記事サムネイル画像

「えっ、それだけ?」結婚の両家挨拶の日。私の挨拶を聞いた義母が首をかしげたワケ

結婚することになり、両家挨拶をしたときのことです。夫の挨拶が終わり、私も義両親に挨拶をしたのですが……。読者が経験した、「結婚挨拶で失敗してしまった話」に関するエピソードを紹介します。

私の挨拶を聞いた義母が…

当時お付き合いしていた彼と結婚することになり、両家挨拶をするための席を設けました。彼には、「挨拶のしかたについて調べてみておくように」と伝えていました。

そして迎えた挨拶の日。彼はまじめに挨拶をしてくれて、とても良い雰囲気になりました。続いて私の番になったのですが、彼がいろいろと話してくれたため、私は名前と「よろしくお願いします」と一言だけ伝えて終わらせました。

 

すると、義母から笑いながら「それだけ?」と言われてしまって……。長くならないように気をつかったつもりでしたが、もう少し話してもよかったかなと思いました。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

彼の挨拶が丁寧だっただけに、だいはこさんの挨拶はあっさり見えてしまったのかもしれませんね。結婚の挨拶は緊張するもの。だいはこさんのように気をつかったつもりが、相手にはうまく伝わらなかった……ということもあると思います。徐々に彼の家族の価値観がわかるようになれば、気づかいも空回りすることがなくなるかもしれませんね。

 

著者:だいはこ/30代女性・主婦
イラスト:藤まる

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP