記事サムネイル画像

義母「チャイルドシート代は出すよ!」に感謝していたら⇒1カ月後、義母の“ありえない行動”が発覚…!

息子が生後2カ月ごろの話です。義実家の車で出かけることもあるので、「チャイルドシートを買いに行こう」という話になりました。すると義両親が「うちの車に付けるものだから、お金は出すよ」と言ってくれて、高い買い物なのでありがたいなと思っていました。それから1カ月後に……。

うれしいはずのプレゼントが一転、まさかの展開に…

チャイルドシートを購入してから1カ月ほどたったころのこと。夫が義実家に用事で行った際、義母から「チャイルドシート代は、ばあば(義祖母)がくれた出産祝いから出したのよ。◯◯(私の名前)にも伝えておいて」と言われたそうです。

 

その話を聞いた瞬間、私は「はぁ?」となりました。まず、出産祝いを使うなら事前に相談してほしかったですし、勝手に使われたことにモヤモヤが止まりませんでした。それなら最初から「チャイルドシート代を出すよ」なんて言わないでほしかった……と感じてしまいました。

 

 

義両親は「渡すタイミングがなかった」と言っていたそうですが、義祖母にお礼の電話をしたときに「出産前に義両親に渡していた」と聞き、さらにイライラ。出産後からチャイルドシートを買いに行くまでに何度も会っていたので、タイミングはあったはずなのに……と思ってしまいました。

 

産後のガルガル期もあって、義両親に会いたくない気持ちが強くなり、夫に「これ、おかしくない?」と話したところ、「おかしいと思う」と共感してくれました。ただ、常識が通じる相手ではないと思い、夫婦の中で「私たちが将来おじいちゃんおばあちゃんになるときは、こんなことをしないように気をつけようね」と話し合いました。

 

◇ ◇ ◇

 

出産祝いは「赤ちゃんとその親へのお祝い」であり、そのお金をどう使うかを決めるのは、本来ママ・パパ側です。たとえ赤ちゃんのための物を買う場合でも、預かった側が「もらったことも用途も伝えずに勝手に使う」のは違いますよね。お金に関することは今後の関係性や信頼にも深く関わってくるからこそ、きちんと筋を通したいですね。

 

著者:橋本いつき/20代 女性・主婦。1歳の息子を育てるママ。趣味は舞台鑑賞。子どもが寝たあと、ひとりでおやつを楽しむ時間がいちばんの癒やし。

イラスト:ホッター

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP