記事サムネイル画像

実母「私は邪魔なだけ」お宮参りで拗ねて号泣→義母が突然謝罪…その理由に妻が凍りついたワケ #ハジメテは全部、私の! 23

「ハジメテは全部、私の!」第23話。ゆうこさんとソウタさん夫妻に第一子・ゆいなちゃんが誕生。初孫に喜ぶ母親はソウタさんとともに出産に立ち会い、「最初は夫と赤ちゃんと3人で」というゆうこさんの希望を無視して写真に入り込もうとし、看護師に止められると、不機嫌になってしまいます。ここから母親への不信感が募り始めて……。

入院中は赤ちゃんの退院着を独断で贈り、退院当日も「産んでくれてありがとう」と言い放った母親。暴走は加速していき、ついにはゆうこさんの許可なくファーストシューズを履かせて、周囲を呆れさせます。
妹・愛子さんの制止も母親の耳には届かず、ゆうこさんが涙ながらに里帰りを断ろうと訴えると、まるで被害者のような態度で母親は謝罪。最終的には、予定通り里帰り生活を送り始めました。
しかし、お宮参りに義父母が来ると聞くと、どこか気が進まない様子を見せる母親にゆうこさんの疑念はぬぐえません。そしてお宮参り当日、義父母の前で明らかに不機嫌な態度をとる母親。一方、適度な距離感で温かく接してくれる義父母に救われるゆうこさんでしたが、母親が突然泣き出し、戸惑いを隠せませんでした。

母親の涙に驚いたゆうこさんが、泣いている理由を問います。すると、母親から「ほっといて」と言い捨てられ……。

 

苛立つ私に救いのひと言

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

 

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

 

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

 

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

拗ねる母親と黙っている父親に、ゆうこさんの苛立ちが爆発しそうになったそのとき、義母の「ごめんなさい」のひと言で場の雰囲気は一気に和らぎます。

 

ゆうこさんは、義母は悪くないのに……と、申し訳なさで胸がいっぱいになるのでした。

 

 

ゆうこさんを一瞬で救ってくれた瞬間でしたね。

義母は決して押し付けることなく、言葉よりも振る舞いで、相手への思いやりや配慮のあるべき姿を示してくれました。

 

場の空気を柔らかく変える力、さりげない気配りの大切さは、誰にとっても学ぶべきもの。人生の先輩として、私たちもこういう姿を子どもへ見せていきたいものですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする


    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターミント

    2児のママです! 自身やフォロワーさんの体験談を漫画にしています!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP