「旅行に行きたくない!」息子の表情が暗いワケ




わが家は小学3年生の長男、小学1年生の次男、夫、私の4人家族で、年に2~3回は国内旅行に行くほど、旅行が大好き! ところが、ある年の冬休み旅行の前日に突然、次男が「僕は旅行に行きたくない」と言い出しました。旅行好きな次男が後ろ向きな発言をしたことに、私と夫はビックリ。理由を聞くと、前日に友だちAくんのママに「また旅行? いつも遊びに行っていて、勉強は大丈夫なの?」「学校が始まったら、授業についていけなくなっちゃいそうだね」と言われたそうです。
私はそれを聞いて、モヤモヤ……。もしかすると、よく旅行に行くわが家をうらやましがって、妬み発言をしたのかな? と思いつつも、子どもに言ったことが許せませんでした。その夜、Aくんママに電話し、「子どもに直接言うことじゃないと思う」と話をします。
すると、Aくんママは、「うちは家庭の事情でなかなか旅行に行けないからうらやましくて、ごめんなさい……」と、素直に謝ってくれたのです。Aくんママの本音が聞けたことでモヤッとしていた気持ちが晴れ、その後の家族旅行もスッキリとした気持ちで楽しめました。今後も同じようなことがあった場合は、今回のように意見や気持ちを伝えあって解決しようと思った出来事です。
著者:田中里奈/20代女性・主婦。20歳で結婚出産を経験し、現在はアラサーの小学生ママ。現在は飲食店でパートをしながら、自宅で子育てコラムなどを執筆中。とにかくゲーマーで夜な夜なゲームをしている。
作画/mosu
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています