出産前の最後の美容室
出産前に「最後に髪を整えておこう」と思い、美容室に行きました。カラーは落ち着いた暗めの色を選び、髪が重たく見えないようにレイヤーを入れて軽くしてほしいとお願いしました。
「軽くしたい」だけなのに想定外の仕上がりに
美容師さんには「レイヤーを入れて軽くしたい」と伝えたはずが、仕上がりはまるでウルフカットのよう……。私の中では「レイヤーを入れる=(毛量を減らして)軽くする」という認識で、さらに「髪を軽くすれば、(出産後も)手入れがラクで長持ちするスタイルになる」と勝手に思い込んでいたのです。
しかし、美容師さんにとっては(私が想像していた以上に)髪にしっかり段差をつけて軽さや動きを出すカットのことだったようです。
長持ちヘアとは真逆の結果に
しかも、レイヤーカットは定期的にメンテナンスしないと形が崩れやすい髪型なのだとか。「しばらく切らなくてもいいように」という私の目的とは真逆のスタイルになったことにがくぜんとしました。
まとめ
希望とは違う髪型になってしまったけれど、今回の経験で「美容室では、言葉の選び方ひとつで仕上がりが大きく変わる」ことを実感しました。次はもう少し、理想のイメージを具体的に言葉にして伝えてみようと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:日野樹織/20代女性・会社員
イラスト/サトウユカ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)
関連記事:「えっ…写真と違うじゃん!」縦ボリューム全開のアップヘアが台なしに…私の対処法は【体験談】
関連記事:「完全に失敗した…」40代、ロングヘア卒業で選んだボブ。鏡を見てがく然としたワケ【体験談】
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!