義姉「嫁のせい!ひどいでしょ?」子どものケガを夫に見せる義姉→夫「よかった」義姉激怒のワケとは?#ぜんぶ、私のせい? 27
「ぜんぶ、私のせい?」第27話。まゆみさんは、夫・ナス太さんと娘・トマ子ちゃんの3人家族。数年前から夏休みの間、義姉家族が遠方から泊まりに来ています。
義姉との関係も良好でしたが、年々、義姉の態度が横柄になり、まゆみさんはモヤモヤを感じるように。
そして、この夏も義姉一家訪問の日がやって来ました。毎年宿泊しているせいか義姉一家はやりたい放題。これまで2万円貰っていた滞在費も支払われませんでした。おまけに、ナス太さんのミスで昼食の出前が届かず、険悪なムードに。ナス太さんは出前の代わりのピザを取りに行きますが、怒り冷めやらぬ義姉は、子どもたちを残してパチンコへ行ってしまいました。そんな中、トマ子ちゃんと甥っ子が衝突し、軽いけがをしてしまいます。まゆみさんは、帰宅した義姉から一方的に責められてしまいました。そしてナス太さんにも、「まゆみさんのせい」とけがを告げ口されてしまいます。
「まゆみさんが悪い」と執拗に強調する義姉。その行動には「ある思惑」があり……。
義姉が大袈裟に騒ぐ理由とは
.jpg)






義姉は、わざと騒ぎを大きくし、まゆみさんとナス太さん2人に謝罪させたいと思っていたのでした。
しかし、子どもたちのけがを確認したナス太さんは、「大したけがじゃない」と安堵します。
義姉は、ナス太さんの予想外の対応に激高したのでした。
わが子がけがをしてしまったとき、たとえ軽傷であっても大袈裟に心配してしまうことはありますよね。しかし、義姉の場合は、弟夫婦に謝罪をさせるための「大義名分」にしているように思えてなりません。
今回のように、感情を揺さぶるように事実が伝えられてしまうと、それを聞いた人はどちらかの言い分に偏った見方をしてしまいがちです。
ナス太さんのように相手の感情に飲まれず、冷静に事実と向き合う姿勢があれば、公平で的確な判断ができるのではないでしょうか。
ツムママさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。