記事サムネイル画像

嫁が子どもにケガをさせたと喚く義姉→夫「姉さんは何してたの?」義姉「それは…」まさかの形勢逆転! #ぜんぶ、私のせい? 28

「ぜんぶ、私のせい?」第28話。まゆみさんは、夫・ナス太さんと娘・トマ子ちゃんの3人家族。数年前から夏休みの間、義姉家族が遠方から泊まりに来ています。
義姉との関係も良好でしたが、年々、義姉の態度が横柄になり、まゆみさんはモヤモヤを感じるように。

そして、この夏も義姉一家訪問の日がやって来ました。毎年宿泊しているせいか義姉一家はやりたい放題。これまで2万円貰っていた滞在費も支払われませんでした。おまけに、ナス太さんのミスで昼食の出前が届かず、険悪なムードに。ナス太さんは出前の代わりのピザを取りに行きますが、怒り冷めやらぬ義姉は、子どもたちを残してパチンコへ行ってしまいました。そんな中、トマ子ちゃんと甥っ子が衝突し、軽いけがをしてしまいます。まゆみさんは、帰宅した義姉から一方的に責められてしまいました。そしてナス太さんにも、「まゆみさんのせい」と告げ口。しかし、けがを冷静に観察したナス太さんは、「大したことない」と義姉を一蹴したのでした。

ナス太さんの予想外の発言に、義姉は激怒し始め……。

 

クレーマー義姉VS冷静な夫

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ

 

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ

 

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ

 

 

 

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ

 

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ

 

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ

 

 

 

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ

 

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ

 

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ

 

 

 

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ

 

ナス太さんは、ピー助くんだけでなく、トマ子ちゃんもけがをしていることから「お互い様」と判断しました。
しかし義姉は、「急変」の可能性を持ち出したり、「母親ならけがを防がないと」と言ったりと、まゆみさんに何とかして責任を負わせようとします。

 

ナス太さんはそんな義姉に対し、「母親としての義姉の責任」について言及したのでした。

 

 

まるでクレーマーのようにまくし立てる義姉に対し、落ち着いて受け答えするナス太さん。
トラブルの当事者ではなく、その場にいなかった第三者のほうが冷静に物事を判断できるのはよくあることではないでしょうか。

 

「とにかく謝れ」「あなたが悪い」など一方的で筋の通らない要求をされたときには、
客観的視点を取り入れつつ毅然と対応するほうが、迅速な問題解決につながるかもしれませんね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      義妹に責任背負わせて困らせた挙句責任逃れで責めた(罵倒した)事謝ろうか、家事育児疲れで交代してたなら別だけど、居候の身分でパチンコに走って迷惑を掛け無ければ、怪我をする前に静止出来てたんじゃないの?
      +20 -0
    • 通報
      母親なら子供放置してパチンコ行くなよ!
      +21 -0

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターツムママ

    息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP