義姉は、ナス太さんから“イタイところ”を突かれてしまい……。
夫の正論!責任の所在は誰にある?












ナス太さんは、「子どものけがは親のせい」という義姉の言葉を逆手にとり、義姉の責任を追及しました。
しかし義姉は、「子どもたちがけがをしたときは外出していた」と怒りを露わにします。
その言葉を聞いたナス太さんは、「人に何かを任せることは自分にも責任が伴う」と義姉を論破。そして、子どもを置いてどこに行っていたのかと義姉に問います。
とても本当のことを答えられず、狼狽える義姉なのでした。
これまで強気な姿勢を崩さなかった義姉ですが、どうやら「パチンコに行こうとしている間に子どもたちがけがをした」という前提を忘れていたようです。
ナス太さんが言うように、人に物事を任せた場合、その結果がどうあれ、最終的な責任はともに引き受けなければいけません。
言い換えれば、「任せたから私は関係ない」という姿勢は、「無責任」と言えるわけです。
「任せる」ことは、「丸投げ」とは違います。
誰かに「任せる」のであれば、きちんと自分も責任を取る覚悟を持つことを、きちんと胸に留めておきたいですね。
ツムママさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
ツムママ
.jpg)