食べ放題での夫のありえない行動
家族で焼肉食べ放題に行くのを楽しみにしていました。でも、その日は期待とは裏腹の結果に終わってしまったのです。
焼肉食べ放題に行ったのですが、夫は「さあ焼くぞー!」と張り切って、自分の好きなお肉を次々と焼いて食べていました。一方の私は、まず子ども用のメニューからクッパを探して注文。到着したクッパを冷ましながらお椀によそって、「熱いから気をつけてね」と声をかけます。
子どもが食べ始めたのを確認してから、ようやく焼肉に取りかかりました。子どものお肉を焼きながら、野菜も網に乗せて、焦げないように見守って……。途中、子どもが「こぼれちゃった!」とクッパをこぼしかけて慌てて手を伸ばしました。夫はお肉を頬張ったまま、知らん顔です。拭き終わると、今度は「お肉まだ?」と子どもがせがんできます。これにも夫は反応せず、自分の分を焼くことに夢中。私が「はいはい、今焼くからね」と追加で焼き始めました。
夫は私のバタバタをよそに、自分のペースでどんどん食べ進めています。気づけば制限時間。私の前には焦げた野菜の残骸と、固くなったお肉だけが残っていました。結局、私はまともにお肉を食べられずじまいでした。楽しみにしていた食べ放題なのに、食べたのは残り物ばかり。せっかくの外食なのに、家で料理しているときと変わらない気分です。
次に焼肉食べ放題に行くなら、子どもの扱いに慣れていて、お互いに気を配り合えるママ友や母と一緒にしよう。そう心に決めました。夫? 彼には内緒で楽しんでこようと思います。たまには私だって、ゆっくり焼きたてのお肉を味わいたいのですから。
著者:笹本玲奈/40代女性/5歳の息子の母で会社員。義両親と同居中。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)
※生成AI画像を使用しています