記事サムネイル画像

SNSで大バズ!【嘘だろ…完全にサイゼのパスタじゃん】むしろ「本家超えちゃってるよ」衝撃走った"再現レシピ"

こんにちは、「パスタは、たらこ系一択!」元福岡のグルメリポーターで、ライターの佐々木舞です。

たらこのパスタってなんであんなに美味しいのでしょう。

ただ、おうちで作る時はたらこのポテンシャルに頼りっきりで「たらこ×バター」か「たらこ×麺つゆ」の2パターンのみ。

もう少し違う食べ方をしたいなぁ(しかーし!簡単に限る)と考えていたところ、ついに見つけたんです!

 

サイゼリヤのあの人気パスタを再現!?

今回作ってみたのはYouTubeチャンネル『休日おうち外食』さんが紹介していた「たらこソースシシリー風」です。動画タイトルの「サイゼリヤ風」「簡単で旨い100点のたらこパスタ」というワードにも惹かれました。

 

『休日おうち外食』さんは、サクッと作れる簡単絶品レシピや、さまざまな人気店の再現レシピを紹介しているチャンネル。どれもとっても美味しそうなので期待が高まります。

 

サイゼリヤの一番人気パスタ「タラコソースシシリー風」をどこまで再現できるのか……作ってみましょう!

 

休日おうち外食さん「たらこソースシシリー風」のレシピ

休日おうち外食さん「たらこソースシシリー風」のレシピ

 

材料(1人分)

・パスタ…1人分
・たらこ…1/2本
・刻みのり…適量
・塩(茹で用)…適量

【ソース】

 

・バター…10g
・生クリーム…100ml
・麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ1
・にんにくチューブ…2cm

※写真は2人分です。

 

たらこと生クリーム以外は家に常備していることが多い材料なのでお手軽で良いですね!

 

パスタは1.6mmの太めがおすすめとのことでしたが、今回はうちにあった細いものを使いました。また、生クリームはホイップクリームで代用しました。

 

作り方①お湯を沸かす

休日おうち外食さん「たらこソースシシリー風」のレシピ

 

まずは、パスタを茹でる用のお湯を沸かします。水1リットルに対して、10gの塩を加えましょう。

 

さて!沸かしている間に他の作業をすすめますよ!

 

作り方②たらこは好みで薄皮を外す

休日おうち外食さん「たらこソースシシリー風」のレシピ

 

たらこは真ん中に切れ目を入れて広げて、包丁の背で削ぎ取るように優しくスライドさせます。綺麗に粒が取れますよ。

 

作り方③パスタを茹でる

休日おうち外食さん「たらこソースシシリー風」のレシピ

 

『休日おうち外食』さんはここでパスタを茹で始めていました。

 

このタイミングは使うパスタの茹で時間によって変えたほうが良さそうです。私は細いパスタを使ったぶん茹で時間が短く、ここからの作業でかなり慌てました!

 

余裕を持って作りたい人は先にソースを作り始めても良いかもしれません。

 

パッケージに記載の時間より少し長めに茹でるのがおすすめだそうです。

 

作り方④ソースを作る

休日おうち外食さん「たらこソースシシリー風」のレシピ

 

【ソース】の材料を合わせましょう。

 

元レシピでは電子レンジ加熱が紹介されていましたが、液体の加熱はムラが出やすく危険を伴うこともあるため、今回は安全に仕上げられる小鍋を使い、火にかけました。

 

「軽く煮立つ程度」とのこと……弱火よりの中火で3分ほど加熱したくらいで鍋に触れている部分がグツグツしだしたので火を止めました。

 

そこにたらこを入れてよく混ぜればソースの完成です!

 

作り方⑤茹でたパスタにソースをかける

休日おうち外食さん「たらこソースシシリー風」のレシピ

 

茹でたパスタを盛り付けたらソースをたっぷりかけて、刻みのりをふわっとのせれば、出来上がりです。

 

想像以上に簡単で拍子抜けしました。クリーム系パスタは難しいと思い込んでいたので、本当に驚きです!

 

サイゼリヤの再現?いや、本家を超えました!

休日おうち外食さん「たらこソースシシリー風」のレシピ

 

一見ソースがあまりかかっていないようにも見えますが、パスタの下に沈んでいるだけで、実際はかなりの量があります。

 

気になる味は……かなり濃厚!かなりリッチ!

 

たっぷりのホイップクリーム(1人分100ml)とバターを使っているため、濃厚で贅沢な味わいです。ただ、麺つゆを入れることで味が締まり、くどさはありません。

 

こんなに贅沢なソース、お店で食べたらいくらするんだ……。

 

休日おうち外食さん「たらこソースシシリー風」のレシピ

 

たらこのプチプチ感もたまりません。クリームがたらこのくさみを上手に消し、食感を際立ててくれています。逆に、たらこの塩味がクリームの味をキリッとさせています。良い関係!

 

にんにくもしっかり効いていて、クセになる味わいです。

 

休日おうち外食さん「たらこソースシシリー風」のレシピ

 

さすが『休日おうち外食』さん。サイゼリヤのあのパスタにそっくりですが……本家を超えちゃってます!リッチ感が増しちゃってます!

 

おうちご飯レベルの味じゃない

このクオリティのパスタを、この少ない材料とわずかな時間、少しの工程で作れるなんて感動モノ!また必ず作ります。良いレシピを教えていただき、感謝です。

 

協力/「休日おうち外食」さん

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター佐々木舞

    週3回以上100均で宝探しをしています。「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はグルメと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP