夫なりに努力するも…
僕が好きな食べ物を我慢しても、妻のつわりがラクになるわけではないのに……。
どうすればいいのかわからず、職場の子持ちの先輩に話を聞いてもらうことにしました。











先輩に「そんなの当たり前」と言われ、美香さんへの寄り添い方を見直したたけるさん。
その後は、アドバイスどおり家事を頑張りますが、慣れない作業ばかりで思うようにできず、美香さんからはダメ出し続き……。
「ちゃんとしてくれないと意味がない」と言われてしまったのでした。
家事は一見簡単そうに見えて、細かな工夫や気配りがたくさん必要です。いきなりうまくやろうと思えばつらくなる一方です。それに加えて、キツい言葉で指摘されるとさらにつらく感じるでしょう。
しんどいときこそ、妻にも夫にも「夫がしてくれているんだから」「妻がしんどそうだから」とお互いを思いやる心の余裕があるといいのかもしれません。至らないところを指摘するばかりではなく、いいところに目を向けて、思いやりと感謝の気持ちもきちんと伝えるようにしたいですね。
妊娠中は、体の変化や環境の変化など、妊婦さんには大きな負担がかかっています。自分の意思とは関係なくイライラしてしまったり、ネガティブになってしまったりすることも。ひとりで抱え込まず、パートナーと気持ちを共有し、前向きに出産に向けて心の準備をしていきたいですね。
おにぎり2525さんの連載は、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!
おにぎり2525