新居のお披露目会で“まさかの事態”が発生…
義妹一家も「近くまで来たから〜」と同席することに。元気いっぱいの男の子3人は家に入った瞬間から大はしゃぎで、走り回ったりおもちゃを投げたりと大騒ぎになりました。注意しようとした矢先、勢いよく投げられた硬めのおままごと用おもちゃが直撃し、リビングのフローリングにまさかの大穴……。お祝いムードは一瞬で凍りつきました。
義妹は「やだ〜ごめんね! 記念になっちゃうね!」と笑って済ませようとし、私はどう反応していいのか戸惑うばかり。そんな義妹の対応を見かねた義父母が「笑いごとじゃないだろ! どうするんだ!」と間に入り、修理について話し合うことに。最終的に、修理代は義父母と義妹夫婦が負担してくれることになりましたが、新居のお披露目会はバタバタのまま終了し、喜びよりも疲れが大きく残る出来事となりました。
お披露目会など“特別な日”ほど流れに任せがちですが、子どもが多い場では思わぬトラブルが起こりやすいので、「走り回らない」「危ないものは触らない」など、お互いに事前に約束を共有しておくことが大切だと実感しました。
◇ ◇ ◇
今回のように子どもが多い場では、ちょっとした行動が大きなトラブルにつながることもあります。ルールを事前に共有するなどで、お互いが気持ちよく楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。
著者:田中ゆうか/30代 女性・パート。2児の母。毎日やることが多く、オーバーヒート気味の日々。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)