義姉「2万も払ってんだから」 滞在費で儲けていると疑われ…→「むしろ赤字」真実を聞いた義姉の驚き反応とは? #ぜんぶ、私のせい? 35
「ぜんぶ、私のせい?」第35話。まゆみさんは、夫・ナス太さんと娘・トマ子ちゃんの3人家族。数年前から夏休みの間、義姉家族が遠方から泊まりに来ています。
義姉との関係も良好でしたが、年々、義姉の態度が横柄になり、まゆみさんはモヤモヤを感じるように。
そして、この夏も義姉一家訪問の日がやって来ました。毎年宿泊しているせいか義姉一家はやりたい放題。おまけに、ナス太さんのミスで昼食の出前が届かず、険悪なムードに。ナス太さんが出前の代わりのピザを取りに行っている間、義姉は子どもたちを残してパチンコへ行ってしまいました。そんな中、トマ子ちゃんと甥っ子が衝突し、軽いけがをしてしまいます。帰宅した義姉から一方的に責められるまゆみさんですが、ナス太さんのおかげで何とか解決できたのでした。
しかし最終日、義姉は「友人から貰う宿泊費で潤っている」と決めつけ、来年の宿泊もお願いしてきたのです。
どこまでも横柄な義姉を、ついにナス太さんが一喝……!
衝撃の真実に驚く義姉










ナス太さんは、「宿泊費は必要な分しか貰っていない」と義姉の誤解を解こうとします。
しかし、そんなナス太さんの説明にも納得しようとしない義姉。
「宿泊費で儲けている人なんていない」とまゆみさんから言われ、驚きの表情を浮かべるのでした。
義姉は、「せっかくならおいしいものを食べてもらいたい」というまゆみさん一家のおもてなし精神をまったく理解していなかった様子。
家族3人を宿泊させて家で豪華な食事を提供するとなると、予想以上にお金がかかってしまうものです。
それを、「自分たちのために心を込めて用意してくれた」と受け取るか、「宿泊費を払っているから当然」と受け取るかは、相手へ素直に感謝できる謙虚さ次第。
たとえ親しい間柄であっても、相手の気遣いやおもてなしに感謝できる心を持ちたいものですね。
ツムママさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。