手取り20万円で8人暮らし!貯金0家計簿大公開【大家族山口家】

2019/06/06 16:30
53
2019年2月に7人目を出産した32歳7児ママ、山口紫織さん。地域とつながり子どもを笑顔で育む、大家族山口家の子育てについて密着取材! 今回は、驚きの貯金0円生活! 手取り20万円で8人暮らし…?! そんな気になる大家族のマネー事情を大公開します。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談

【大家族山口家】

 

2019年2月に7人目を出産した32歳7児ママ、山口紫織さん。地域とつながり、子どもを笑顔で育む、大家族山口家に密着取材! 3月に田舎へ移住し新生活を開始。人を惹きつける人柄と人脈の広さを武器に、楽しく生活をしています。

 

そんな山口家ですが、なんと「貯金0!」「手取り20万で生活していた」との情報が…! そんな気になる山口家のマネー事情、後編です。


 

2019年1月、第7子出産直前、(夫)「仕事辞めようかな?」(私)「おーいいね!辞めちゃえば?」こんな会話が普通のわが家。嫌いなこと一生は続かないし、ストレスだらけならやめた方がいい!そんな考えなので、私は夫がなにか辞めることに反対したことがありません。
でも子どもたちの成長は待ったなし! わが家の家計状況は悲惨そのものですが、みなさんの勇気になれば…と、思い切って家計簿を初公開しちゃいます!

 

山口家の家計簿、大公開!

2019年1月、私が第7子臨月のときに夫が会社員から建設系の自営業に転職! 会社員のときの平均手取りは約20万円でした。手取り20万で、貯蓄0円でも楽しく生活できるんです!(ただ貯金0円は真似しない方がいいですw)

大家族山口家家計簿

 

完全に赤字ですね(笑)!

 

でも、給料日までもたないかも……ってなったとき、児童手当とか臨時収入が絶妙なタイミングで振り込まれて、その場をしのげる…というパターンがほとんど。わが家ではこれを「降ってくる」と呼んでいます(笑)。

 

月3万円前後かかっている通信費(スマホ3台、キッズ携帯2台所有)を減らしたい……。習い事の5,000円は長男と次男がドッジボールを1年間習っていました。

 

お小遣いは私も夫も計算したことがないんだけど、お昼代など含めてそれぞれ10,000円くらいかな。特にルールがなくて、通帳からお互い引き出して使っています。

 

私は交友費、交遊費(またの名を「未来投資」と呼んでいます!笑)に使うことが多いです。服はたまに買うけど、GU率高め。余裕のある時は1着良いものを買ったりもするけど、基本的には1,000円超えると高いなーと悩みます。

 

6年前くらいにディズニーランドに行き、子ども4人時代で30万くらいかかりました……。それ以降旅行は行っていません(笑)。子どもたちからは、使うときには思いっきり使って、抑えるときは何も買わないメリハリのあるママだと言われています(笑)。

 

【大家族山口家】

▲今財布を見たところ残金は約1500円。これで3日間はもたせられる!

 

大切にしているのは「子どもの体と健康を守ること」

すべてにおいて完璧にはできないけど、できる範囲で料理を手作りしています。

 

料理は手作り

【大家族山口家】

 

毎食の食事は手作りをするようにしています。安心できる食品や素材、調味料を使って、ドレッシングやふりかけ、パン、おやつなど基本的になんでも作ります。安いうどん屋さんでも子どもが多いと1回5,000円はかかるので、外食費は極力抑えられるようにしています。

 

病気になりにくい体づくり

【大家族山口家】

 

子どもたちが未来で病気にならないことが、子どもたちのためであり節約だと思っているので、子どもたちの体づくりを今のうちにやっています。無添加調味料を使い、味噌は手作り。野菜はオーガニックのもの、お肉などは国産、魚は小さいものを選ぶなど、病気にかからないように、普段の食事で免疫を上げておくことにはしっかりお金をかけています。

 

オーガニックや無添加の食材は一見高いけれど、子どもたちが小さい時から本物の味を知って、覚えてもらいたいと思っています。

 


 

「どんな節約してますか?」とよく聞かれますが、私はいつも「節約してるという意識はないです!」と答えます。使うべきところには使っていると思っています。
米とか洋服とか野菜とか……欲しい物、足りない物をSNSで呼びかけると「余ってるよ~」「持って行くねー」と連絡をくれる人がたくさんいる、この環境に感謝しかありません!

 

上が中1、下は生後4カ月までと、これからどんどんお金がかかる年齢に突入するわが家。さあ、ここからどうなるか? 私もまだわからないけど、ワクワクだけはしっかり持って生きていきたいと思っています。

 

著者

ライター 山口 紫織

子育てセミナー講師、ママコミュニティ「mamalink(ママリンク)」代表


1986年生まれ、7児の母。12歳男児、11歳女児、9歳男児、7歳男児、4歳女児、1歳女児を子育てしている。「繋ぐ」をコンセプトにヒト、モノ、コトをつなぐママコミュニティ「mamalink(ママリンク)」代表。防災カフェ主催やイベント企画・運営、料理教室など精力的に活動している。“みんなで子育て!地球の子は自分の子!”

WEB:「わくらく子育て 山口紫織のOFFICIAL WEB」

blog:「福岡大家族山口家7人ワクラク子育て」



この記事にいいね!しよう

いいね!
53

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード