記事サムネイル画像

父「許してください…」義父母の前で母の異常行動を謝罪→「許さなくていい」義母の発言の理由に妻が涙 #ハジメテは全部、私の! 36

「ハジメテは全部、私の!」第36話。ゆうこさんとソウタさん夫妻に第一子・ゆいなちゃんが誕生。初孫に喜ぶ母親はソウタさんとともに出産に立ち会い、「最初は夫と赤ちゃんと3人で」というゆうこさんの希望を無視して写真に入り込もうとしますが、看護師に止められ不機嫌になってしまいます。ここから母親への不信感が募り始めて……。

入院中は赤ちゃんの退院着を独断で贈り、退院当日も母親の暴走は加速していき、ゆうこさんの許可なくファーストシューズを履かせてしまったのです。妹・愛子さんの制止も母親の耳には届かず、ゆうこさんが涙ながらに里帰りを断ろうとすると、まるで被害者のような態度で母親は謝罪。最終的には、里帰り生活を送りましたが、その途中ゆいなちゃんの髪が一部短くなっていると疑念を抱くものの、母親に誤魔化されます。
ところが母親が隠れてゆいなちゃんのファーストカットをしていたことが判明。怒りが頂点に達したゆうこさんは母親へ謝罪を求めましたが、母親は応じず耳を疑う発言を繰り返します。
母親の態度に落胆し、ついに母親と断絶する覚悟を決め、家族で義実家へ避難しました。しかし、そこへも母親が押しかけ、義父母が説得するものの、話し合いにならないため、不法侵入を理由に強引に追い払うのでした。

そこへ現れた、ゆうこさんの父親と愛子さん。母親の行き過ぎた行動に異常さを感じ、病院への受診を提案します。

 

複雑な思いを代弁してくれた義母

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

 

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

 

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

 

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

 

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

ハジメテは全部、私の!/ミント

 

愛子さんの強い説得に、動揺を隠せない母親。

そこへ、これまで黙っていた父親が、義父母やゆうこさん家族に向かって、深く謝罪します。

 

複雑な思いを抱えるゆうこさんの様子を察した義母は、父親に対して「今後は私に連絡してください」とだけ伝え、帰らせました。

 

さらに、義母は頼もしい声かけでゆうこさんを安心させるのでした。

 

 

散々見てみぬフリをしてきた父親から謝罪を受けても、どこか信用できないと感じるゆうこさんの複雑な思いは、当然のことでしょう。

 

その気持ちを誰よりも深く理解し、ゆうこさんに寄り添ってくれる義母の姿は、本当に心に響くものです。

 

人に安心感を与え、信頼関係を得るためには、言葉だけでなく信頼の積み重ねが必要だということを、改めて心にとめておきたいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターミント

    2児のママです! 自身やフォロワーさんの体験談を漫画にしています!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP