焼いて待つだけで完成!辻ちゃんのおもてなしおかず
タレントの辻希美さんのYouTube『辻ちゃんネル』で紹介されたローストビーフ。クリスマスやお正月など、特別な日の一品として作っているそうです。
5人のママでありながら、いつも元気で料理上手な辻希美さん。子どもが喜ぶメニューを次々と発信していて、真似したいと思う人も多いですよね。
今回紹介されているローストビーフも、とっても簡単に作れるのに見た目は華やかなんです。
それでは作っていきましょう。
辻希美さん「ローストビーフ」のレシピ

材料(2〜3人分)
・タスマニアビーフもも(ローストビーフ用)…適量
・塩…適量
・こしょう…適量
・サラダ油…適量
辻希美さんは約550gの牛もも肉を使っていましたが、筆者は350gほどで作りました。ご家庭の人数や食べる量に合わせて、ちょうどよいサイズの牛もも肉を用意してくださいね。
作り方①下味をつける

牛もも肉の全面に塩・こしょうをふり、よく揉み込みます。
作り方②表面を焼く

フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火で牛もも肉の全面をこんがりと焼きます。焼きすぎるとかたくなってしまうので、表面に焼き色がつく程度でOK。
作り方③密封する

焼いた牛もも肉をラップでしっかり包み、さらに保存袋に入れて密封します。二重にして、より密閉感を高めるといいんだそう。
作り方④お湯で加熱する

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら③の牛もも肉を入れます。袋が鍋肌に触れて溶けないよう、あらかじめ耐熱皿を底に敷いておくと安心です。

3分ほど煮たら火を止め、牛もも肉の上に重しをのせて15〜20分ほど湯煎にし、余熱で火を通します。お湯が全体にしっかりかかるようにするのがコツ。
作り方⑤粗熱を取る

時間が経ったら鍋から取り出し、そのまま少し置いて粗熱を取ります。鍋に長く入れておくと中まで火が入りすぎるので、15分程度で取り出すのがおすすめ。
作り方⑥スライスして完成

冷めたらできるだけ薄くスライスして盛りつければ完成です。
【実食】見た目も味もごちそう級

冷ます時間が少し長かったせいか、やや火が通りすぎたような感じが否めません……。
そして、薄く切ったつもりがまだ分厚かった!という反省も(笑)。でも、クリスマス本番前の練習としてはいろいろ気づけて結果オーライです。

食べてみると、味はしっかりローストビーフ!いつもはお店で買っていたあの味が、自宅で再現できるなんて感動です。
ソースをかけると、一気にレストランの味わいに
市販のソースでも十分おいしいですが、今回は辻希美さんが目分量で作っていたオリジナルソースを筆者も真似してみました。
【辻希美さん風オリジナルソースの材料】
・砂糖
・しょうゆ
・酢
・レモン汁
・オリーブオイル
・玉ねぎ&にんにくのすりおろし
これらを混ぜ合わせるだけで完成!

これがまた絶品。酸味とにんにくの風味が合わさって、大人の味わいに仕上がります。
ちなみに、辻希美さんはお子さん向けには焼き肉のタレをかけているんだとか。子どもも喜ぶアレンジで、家族みんなが楽しめそうです。
ドヤ顔で食卓へ!

難しそうに見えるけれど、意外と手間がかかりません。イベントだけでなく、サラダやサンドウィッチなどの普段の日のメニューにもぴったり。
「これ手作りなの!?」なんて家族が驚くこと間違いなしです。ぜひ挑戦してみてくださいね。