

食事の途中で年齢の話になったとき、彼から「女の人はクリスマスケーキだからね」と言われました。意味がわからず、別れたあとに調べてみると……なんと「女性は25歳を過ぎると結婚が難しくなる」という価値観を、クリスマスケーキに例えた言葉だと知り絶句。
昔はそういう考えがあったらしいですが、今は令和です。しかも彼は27歳。「自分のことはどうなの!?」と驚きました。
その後、急に音信不通になったと思えば、忘れたころに連絡がきて「彼女にバレそうになって危なかった」とひと言。彼女がいるのかと聞くと、「男は遊ばなきゃだから!」と開き直ったように言われ、いろいろな意味で「ありえない」と判断。即ブロック&連絡先を削除しました。
この経験から、最初に必ず「彼女がいるか」を確認するようになりましたし、少しでもモヤッとすることを言う相手にはその場で注意するか、関わらないと決めました。小さな違和感ほど後々大きくなるものなので、別の方と結婚した今も、自分の気持ちを大切にしようと思っています。
著者:齊藤凪/20代女性・マッチングアプリを長年やってきて、現在は結婚して1年経ちます。
作画:あさうえさい
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
ただ女性が「おいしい」事を「うまい」と言うのは、私達の年代だからかも知れませんが、品がない気がします。他に「ヤバい」と言うのも。
夏にビールのCMで、ビールを飲み干した女性が「うまい!」と言っていたのに違和感を覚えました。歳のせいでしょうか。