自宅でお店の味を作ってみよう
休日とおうちと外食好きが、自作ラーメンや再現レシピなどを作るYouTubeチャンネル『休日おうち外食(@kyujituouti)』さん。
天下一品風、蒙古タンメン中本風などのラーメンレシピのほか、ケンタッキーやコンビニチキンなど数々の再現レシピがアップされています。
その中から「おうちで超簡単に日高屋の『中華そば』を再現したレシピ」を作ります。
日高屋の中華そばといえば、420円(税込)という低価格ながらも、どこかほっとする定番メニュー。
はたして、あの味に近付けるのでしょうか!?
休日おうち外食さん「おうちで超簡単に日高屋の『中華そば』を再現したレシピ」

材料(1人分)
・麺…1人前
【スープ】
・醤油…大さじ1.5
・麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ1
・鶏がらスープ…小さじ1
・味の素…10振り
・コショウ…2振り
・砂糖…1つまみ
・塩…1つまみ
・煮干し粉…大さじ1
・お湯…350ml
・ラード…5cm
【トッピング】
・ネギ…適量
・チャーシュー…適量
・メンマ…適量
・のり…適量
チャーシューは煮玉子とセットになった煮豚を買いました。
作り方①下準備をする

麺を茹でるため、鍋にお湯(分量外)を沸かします。

その間にネギを小口切りにし、水にさらしておきましょう。盛り付ける前に水をしっかり切ってくださいね。
作り方②スープを作る

指定の分量の醤油、麺つゆ、鶏がらスープ、味の素、コショウ、砂糖、塩をどんぶりに入れます。これがいわゆる「かえし」になるんですね。

煮干し粉を網の上にのせて、上からお湯を注いでください。よく混ぜたら、電子レンジで熱々に加熱します。
筆者は600Wの電子レンジで1分20秒ほどあたためました。様子をみながら加熱してくださいね。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

熱々になったら、ラードを入れてよく混ぜておきましょう。
スープからは煮干しの豊かな香りがふわり。この時点で食欲全開です(笑)。
作り方③麺を茹でる

①で沸かしたお湯に麺を入れ、お好みのかたさに茹でます。茹で時間は袋に記載の分数を参考にしました。

茹で終わったら、しっかり湯切りをし、スープに入れましょう。
おうちでラーメン屋さんごっこをしているようでワクワクしてきました。
作り方④盛り付ける

【トッピング】の具材を盛り付けたら、完成です。
【実食】家でも日高屋風!おうちラーメンの最高傑作

熱々のどんぶりを前にして、まずスープをひと口。おお……これは、自宅で作ったとは思えないクオリティです。

ラードのコクと煮干しの優しい風味が効いていて、深みがあります。
日高屋ヘビーユーザーの夫に味見してもらうと「日高屋っぽい!」と絶賛。
本家よりも煮干しの風味が少し強いように感じましたが、自宅でこのレベルの中華そばが味わえるのは感動ものです。

ずるずる……と麺をすすれば、どこか懐かしいほっとする味わい。これぞ中華そばです!
個人的には市販のスープの素を使うよりも、このレシピの「かえし+煮干しスープ」の方が、格段に好みでした。
作るうちに自分好みの塩梅も見つけられそうですね。
トッピングなどの材料を揃える手間はありますが、調理を始めたらあっという間。スープがこんなに簡単に作れるのは新しい発見でした。
家でも日高屋の味を再現可能!

もちろん本家とは異なる部分もありますが、今まで家で作ったラーメンの中でかなり上位にくいこみました。
もう市販のラーメンスープは卒業します!日高屋好きさんもそうでない方もぜひチャレンジしてみてくださいね。
協力/「休日おうち外食」さん