卵料理のプロ「家ではこれしか作らない」
今回ご紹介するのは、ホテルニューオータニの卵料理担当・太田高広シェフ考案の「卵かけご飯」の作り方。
卵料理のプロで、しかもホテルニューオータニのシェフともなれば「超高級食材を使うんじゃないの……?」と思っていました。でも、レシピを見ると家にある材料ばかり!
なんなら、今すぐ作れるくらい身近な食材で簡単なレシピなんです♡
太田高広シェフ「神TKG」のレシピ

材料(1人分)
・ご飯…茶碗1杯分
・卵…1個
・ポテトチップス(コンソメ味)…1枚
・バター…大さじ1
・ニンニクチューブ…1cm程度
・しょうゆ…小さじ1
・青ねぎ……適量
作り方①卵を割り、白身と黄身に分ける

白身はご飯を盛る茶碗に入れましょう。
作り方②白身を入れた茶碗にご飯を入れ、白身と混ぜる

これが、シェフの技!
白身とご飯を混ぜたら、ふわっふわになりました。
作り方③白身と混ぜたご飯に黄身をのせる

ご飯の真ん中にくぼみを作ると、黄身がキレイにのせられますよ。
作り方④ポテトチップスを砕いて入れる

ここでトッピングするのは、まさかのポテトチップス!シェフによると「食感を足したかった」とのこと。

ちなみに、コンソメ味を使うのはシェフの好みとのことなので(笑)、好きな味のポテトチップスでもOKです。
作り方⑤フライパンにバターを熱し、「ニンニクチューブ→しょうゆ」の順に加える

フライパンにバターを入れて中火で熱します。だんだん泡が小さくなってきたら……

ニンニクチューブを投入!
※油がはねる場合があるので、十分注意してください。

こんな感じに、茶色くなってきたら火を止めましょう。バターは焦げる寸前に火を止めると、香りが際立つんだとか! ちなみに、私が試したら約1分で茶色くなりました。

火を止めたらしょうゆを加えて、全体を混ぜ合わせたらタレの完成です。
作り方⑥タレをご飯にかけて、青ねぎをトッピングしたら完成!

【絶品】……これが「神の味」なのか~!

こんなにバターの香りがする卵かけご飯、初めて(笑)!!!
見た目は和だけど、香りは洋です。ではさっそく、ひと口パクリ。

……んん!バターの風味とふわふわのご飯、ガーリックの旨味もあって、これは合うぞ……。

白身と混ぜたご飯は空気を含んでいて、軽い口あたり。ここに濃厚な卵黄が絡まって、卵の旨味がより味わえている気がします。

「卵かけご飯にポテトチップス!?」と思ったけれど、これがまたいい仕事してくれているんですよね~。サクッとした食感とコンソメの風味が、いいアクセントになっています。
試食したお笑いタレント・ヒロミさんも「ポテトチップスすげぇいいね」「うまいね」と絶賛していましたよ♡

俳優・小泉孝太郎さんは「ちょっとおしゃれな朝ご飯を食べたい時にいい!」「ポテトチップスがフライドオニオンの代わり」とコメント。
確かに、たった1枚のポテトチップスのトッピング、めちゃくちゃ重要です!
家にある材料で試せるので、ちょっと味変的な感じで作ってみるのもアリ♪一度食べたら普通の卵かけご飯に戻れないかも!?
ぜひ試してみてくださいね。