2025年11月生まれの赤ちゃん6,864名の名前(男の子3,510名、女の子3,354名)を調査した結果、男のだけに名付けられていた名前とは……?
1位 結翔(主なよみ:ゆいと)
ボーイズヒットネーム首位は「結翔」。「結」は結びつき・縁・絆を表す漢字、「翔」は大きく羽ばたく様子を意味します。
人とのつながりを大切にしながら、広い世界へと飛び立っていく姿を思わせる組み合わせです。「人と人をつなぎ、のびのびと自分の道を切り拓いてほしい」という願いが込められているようです。
2位 朔(主なよみ:さく)
2位は一文字ネームの「朔」。「朔」は月の始まり・新しいスタートを意味する言葉。物事の区切りやはじまりを象徴する漢字です。
一年の終わりが近づく11月は、「新たな始まり」や「次のステージ」を意識しやすい時期。「まっさらな気持ちで人生を切り開いてほしい」という想いが感じられます。
3位 湊斗(主なよみ:みなと)
3位にランクインしたのは「湊斗」。「湊」は人や船が集まる港を意味し、「斗」は北斗七星にも用いられる漢字で、道しるべやスケールの大きさを連想させます。
人が集い、支え合う場所を表す「湊」に、「斗」を組み合わせることで、「人の中心となり、進むべき方向を示す存在に育ってほしい」という想いが重なる名前です。
4位 颯真(主なよみ:ふうま)
4位は「颯真」。「颯」は風がさっと吹く様子を表す漢字で、軽快さや行動力を感じさせます。「真」は誠実さやまっすぐさを象徴する字。
秋風が心地よく感じられる11月は、「颯」の爽快なイメージが季節とよく重なります。「迷いなく行動し、自分に正直に進んでほしい」という、芯のある成長を願う名付けといえそうです。
5位 碧斗(主なよみ:あおと)
5位は「碧斗」。「碧」は深い青や緑を表す漢字で、「清らかさ」「澄んだ美しさ」などを象徴します。「斗」は北斗七星のように、道しるべとなる存在に成長してほしいという願いが込められることが多いようです。
「静かでも確かな存在感を持ち、自分の軸で進んでほしい」という願いが感じられます。
6位 大和(主なよみ:やまと)
6位は「大和」。日本そのものを表す言葉で古くから親しまれており、誠実さ・芯の強さを感じる言葉です。
落ち着いた響きを持ち、伝統や品格を感じさせます。「ぶれない心を持ち、堂々と生きてほしい」という想いが込められているようです。
7位 琉生(主なよみ:るい・りゅうせい)※同率
7位に入ったのは「琉生」。「琉」は宝石のような輝きや個性を感じさせる漢字、「生」は生命力や成長を意味します。
これらの漢字を組み合わせた「琉生」という名前は「どんな環境でも自分の色を失わずに育ってほしい」という願いが感じられます。「るい」や「りゅうせい」といった響きはいずれも現代的です。
7位 陽翔(主なよみ:はると)※同率
同率7位は「陽翔」。「陽」は太陽や光、「翔」は飛翔を意味する漢字。明るさと未来への広がりを併せ持つ、人気の組み合わせです。
「周囲を明るくしながら、自分の可能性を広げてほしい」という願いが込められているようです。
7位 陽大(主なよみ:ひなた)※同率
同率7位は「陽大」。「陽」は光や前向きさ、「大」は大らかさや器の大きさを表します。主なよみは「ひなた」。男女どちらにも多く名付けられるよみです。明るく、日だまりのようなイメージを持つ響きです。
「太陽のようにおおらかで、自然と人が集まる存在に育ってほしい」という親御さんの思いが感じられます。
10位 奏翔(主なよみ:かなと)
10位は「奏翔」。「奏」は音を奏でる、物事が調和する様子を表す漢字です。「翔」はボーイズヒットネーム内で3度登場しており、安定した人気がうかがえます。
「自分らしいリズムで人生を歩みながら、大きく羽ばたいてほしい」という願いが込められているようです。
▼2025年11月生まれの「ボーイズヒットネーム」では、「結翔」「湊斗」「碧斗」「陽翔」「奏翔」など、「と」で終わる「と止めネーム」が多く見られました。男の子らしい響きを大切にしつつ、どこか落ち着きや安定感も感じさせる点が支持される理由と考えらます。
photo:@akito_lion_mamaさん(べビカレメイト)
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2025年11月1日(土)〜2025年11月25日(火)
回答件数:6,864名(男の子3,510名、女の子3,354名)