義両親と初めてのファミレス。思わぬ理由で空気が一変して…
すると、義両親が一瞬「え?」という表情を浮かべました。続いて、夫も「あっ……」と気まずそうな顔に。これまで顔合わせや義実家で食事をする機会はありましたが、カジュアルな場での外食はこれが初めてでした。そのため、なぜ驚かれたのか、そのときの私は理由がわかりませんでした。
あとから夫に聞いて初めて、義実家には「外食は楽しむ場で、栄養のことはあまり気にしない」という暗黙のルールがあることを知りました。実際、義両親はあまり野菜が得意ではないようで、その影響もあってか、夫も普段から野菜を積極的に食べるタイプではありません。
私はただ自分が食べたいものを注文しただけだったので少し戸惑いましたが、その場では深くは触れず、雰囲気を大切にすることを選びました。後日、夫が私の食の好みについて義両親に説明してくれ、私自身も義実家のルールを知ったことで、お互いの誤解は解けましたが……。今回の出来事を通して、相手の価値観を知ろうとすることの大切さを改めて実感しました。
◇ ◇ ◇
自分にとって当たり前の価値観でも、相手にとっては必ずしも当たり前とは限りません。だからこそ、相手を知ろうとする気持ちと、その場に応じた柔軟な対応を心がけていきたいですね。
著者:藤井みさき/20代 女性・フリーランス。結婚1年目。お互いの両親が近くに住んでいる。
※AI生成画像を使用しています
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)