意外な組み合わせ!お酢とチーズでプロの味
今回挑戦するレシピは、フジテレビ『ウワサのお客さま』で紹介された、あの大盛り料理で有名な“レジェンド寮母”ことスポーツ料理研究家・村野明子さんの「マッシュポテト」です。
高校吹奏楽部への出張クッキングで振る舞われたこのメニュー。
ポイントは、たっぷりのチーズとお酢を組み合わせることです。
チーズで濃厚なコクを出しつつ、お酢で後味をさっぱりさせるという、村野明子さんならではのテクニックが取り入れられていました。
村野明子さん「マッシュポテト」のレシピ

材料(4人分)
・じゃがいも(大きめ)…4個
・牛乳…大さじ2
・甘酢(カンタン酢)…大さじ1
・塩…適量
・シュレッドチーズ…80g
・水…適量
作り方①じゃがいもを茹でる

じゃがいもに十字の切れ目を入れておきます。
鍋に水と塩を入れ、じゃがいもを茹でます。
竹串がスッと通るやわらかさになるまで茹でましょう。
作り方②熱いうちに皮をむいて潰す

茹で上がったじゃがいもを熱いうちに皮をむき、マッシャーで潰します。
皮をむくときは、かなり熱いので、キッチンペーパーなどを使って火傷しないように気をつけてください。
作り方③調味料を混ぜ合わせる

甘酢、牛乳、シュレッドチーズを加え、全体をよく混ぜます。
最後に塩で味を調えれば完成です。
実食!濃厚なのに後味スッキリで箸が止まらない

茹でている間は手が空くので、ほぼ放置で作れる簡単レシピ。
でも、見た目はちゃんとマッシュポテトです。
見ただけでなめらかな食感であることが想像できます。
食べてみると、チーズが全体に絡んでとろっとろ!
チーズの濃厚なコクとミルク感が口いっぱいに広がります。
コクの後に、お酢のフワッと爽やかな風味が抜けていきます。
決してお酢の酸っぱさが主張するわけではなく、チーズのこってり感を上手に中和して、旨味だけを引き立てている感じ。
「これならいくらでも食べられる!」とスプーンが止まりませんでした(笑)。
付け合わせだけじゃもったいない!メイン級の付け合わせ
今回は、村野明子さんの「マッシュポテト」を実食レポートしました。
レジェンド寮母・村野明子さんのマッシュポテトは、いつもの付け合わせのレベルを遥かに超えた一品でした。
お肉料理の横に添えるのはもちろんですが、これだけで立派なおつまみにもなります。
黒こしょうを多めに振れば、ワイン泥棒になること間違いなしです(試してみたら、某イタリアン居酒屋を彷彿とさせました)!
ぜひ、今夜のおかずに試してみてくださいね!