炊飯器に冷凍餃子をイン!

今回挑戦したのは、味の素冷凍食品株式会社の公式サイトで紹介されている「ギョーザでスタミナ炊き込みご飯」。
冷凍餃子やにんにくをたっぷり入れて、あとは炊飯器におまかせするだけのお手軽な一品です。
作る前は、焼いて食べたい派だし、炊き込みご飯に合うのかな……と、正直ちょっと半信半疑。しかし、これが想像以上においしくて、気づけば箸が止まらなくなっていました。
味の素冷凍食品株式会社公式「ギョーザでスタミナ炊き込みご飯」のレシピ

材料(2人分)
・冷凍餃子(ギョーザ)…1/2袋
・にんにく…4かけ
・米…1合
・水…200ml
・鶏がらスープ(丸鶏がらスープ)…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・塩…少々
・こしょう…少々
・卵黄…2個
・小ねぎ(小口切り)…少々
・ラー油…お好みで
作り方①米を研いで30分浸水させる

まず、米を研いで炊飯器に入れ、水を注いで30分ほど浸水させましょう。
作り方②にんにくを縦半分に切る

にんにくは皮をむき、下の部分を切り落として縦半分に切ります。
作り方③調味料と具材を入れて炊飯する

①に鶏がらスープとしょうゆを加えて混ぜ、にんにくと冷凍餃子をのせて炊飯します。
炊いたあとにまた混ぜるので、置き方は自由でOK。筆者は、均等にバラバラで置いてみました。
※炊飯器の機種によっては具材を入れる調理に向かない場合があり、思わぬ事故につながることもあります。取り扱い説明書をご確認ください。
作り方④味を調えて器に盛る

炊き上がったら餃子をざっくり切るように混ぜます。やわらかくなっているので、少ししゃもじを入れただけで簡単に崩れました。

最後に、塩・こしょうで味を調えましょう。器に盛り、卵黄・小ねぎをのせ、好みでラー油をかけたら完成です。
【実食】おかわり必至!新感覚のご飯

炊飯器のフタを開けた瞬間、にんにくと餃子の香りがふわ〜っと広がってすでに心を鷲づかみ。
どうなんだろうと思いつつも食べてみると、なにこれ……うますぎる!!!

ご飯には餃子のうま味がしっかり染み込んでいて、ホロホロに崩れた餡がご飯と相性抜群。餃子の肉だねが、立派な具になっています。

にんにく4かけはなかなか攻めた量ですが、ツンとした辛さはなく、ほんのり甘みがあってホクッとした食感。じゃがいものようなやさしい口当たりでクセになります。

ある程度食べ進めたら、お待ちかねの卵黄を箸で割ってとろり。ご飯に絡ませると、コクが一気に増して、背徳感のある味わいになります。
味見で少しだけなんて思っていたのに、ついついおかわりしてしまいました。

おかずはいらない、これだけでしっかり満足できる至極の一杯。今日はがっつりいきたい!という日にぴったりの炊き込みご飯です。
焼くだけなんてもったいない!
冷凍餃子は焼くもの、というイメージが強かったのですが、炊き込みご飯にすることで、新しいおいしさを発見しました。
材料も工程もとてもシンプル。フライパンいらずで作れるので、ぜひ一度試してみてくださいね。