夫のほうこそ、父親失格…?
私は自分の服も化粧品も買わず、5円安いもやしを買うためにスーパーを回って、節約しているのに、マサトはアミのための児童手当で夜遊びしていました。
こんな人のために今まで私は……。
























「うるさい! 俺が稼いだ金だ。何に使おうが勝手だろ!」
アミちゃんのための児童手当を、キャバクラや風俗店で使っていたマサトさん。マミさんがその事実を突きつけると、反省するどころか開き直り、怒鳴り声を上げます。
「誰のせいだと思ってんだ? お前がいつまでたっても『普通』にならないからだろ! お前みたいな半人前のダメ人間と暮らす俺のストレスが、お前にわかるか? 俺をこういう店に行かせたのはお前だ!」
自分の不誠実な行為を棚に上げ、すべての責任をマミさんに押し付けるマサトさん。さらに、その矛先はマミさんの両親へも向けられます。
「親が甘やかした結果、お前は欠陥品なんだ。それを俺が矯正してやってるのに。お前をダメな人間に育てたお前の親も嫌いなんだよ」
「ダメ人間」「欠陥品」「親が悪い」あまりにひどい暴言を浴びせられ、言葉を失うマミさん。しかしこの瞬間、今までに感じていたマサトさんへの恐怖心はきれいさっぱりなくなり、静かに怒りやあきれの感情が芽生えるマミさんなのでした。
◇ ◇ ◇
マミさんを思いどおりにしようと罵倒していたその裏で、子どものためのお金を使い込み、不誠実な行動を繰り返していたマサトさん。それがマミさんに知られると、開き直って「お前のせいだ」「お前が欠陥品だからだ」と責任転嫁。さらに、マミさんを大切に育ててくれたご両親のことまで侮辱する発言は、到底許されるものではありません。
自分の非を認めず、相手を攻撃することで正当化しようとするのは、モラハラの典型的なパターンです。パートナーから理不尽な理由で責められたときは、「私が悪いんだ」と鵜呑みにせず、「相手の問題だ」と切り分け、毅然とした態度で自分の心と尊厳を守る選択をしたいですね。
ひとりで悩まず、つらいときは遠慮せずに周囲に助けを求めてください。頼れる人が思い当たらない場合は、専門機関に相談することもできます。相談窓口をご紹介します。
※よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)
0120-279-338 つなぐ ささえる(フリーダイヤル・無料)
岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226 つなぐ つつむ(フリーダイヤル・無料)
※こころの健康相談統一ダイヤル
電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
0570-064-556 ※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。
※DV相談ナビ
全国共通の電話番号(#8008)に電話をすると、お近くの都道府県配偶者暴力相談支援センターにつながります。
#8008(はれれば)※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。
ゆる山まげよさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
ゆる山まげよ