大根は煮る前に茹でない!まさかの……焼く!?
今回ご紹介するのは、朝日放送テレビ系列『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?~』でDAIGOさんが辻調理師専門学校の先生に教えてもらいながら作った「焼き大根と手羽の生姜煮」。
大根の煮物を下茹でなしで、焼き色がつくまでフライパンで焼くという斬新なレシピです。
手羽中と一緒にこんがり焼いた大根が、とっても美味しそうで……。さっそく、私も作ってみることにしました♪
DAIGOも台所「焼き大根と手羽の生姜煮」のレシピ

材料(2人分)
・大根…250g
・手羽中(半分に切ったもの)…12本
・青ねぎ…2本
・生姜…30g
・七味唐辛子…適量
・サラダ油…大さじ1
【煮汁】
・水…200ml
・酒…100ml
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・しょうゆ…大さじ3
作り方①大根を切る

大根は皮をむいて1cm幅の半月切りにします。

厚みの半分まで切り込みを入れます。
これは、味が染みやすくなるポイントなので忘れずに!
作り方②生姜と青ねぎを切る

生姜は3cmの長さにし、2mm幅の千切りに。

青ねぎは3cmの長さに切ります。
作り方③大根と手羽中を焼く

フライパンにサラダ油を熱し、大根と手羽中を入れ、手羽中は皮目から強火で焼きます。
焼き色がしっかりつくまで根気よく焼きましょう!
作り方④【煮汁】と生姜を入れ、煮る

フライパンに【煮汁】の材料と生姜を入れ、中火で7~8分煮ます。

アクが出てくるので取ります。

グツグツ、いい香り〜♡

煮汁が少なくなってきたら、煮汁をかけながら煮つめます。
作り方⑤青ねぎを加える

青ねぎを加え、サッと煮たら完成です。
ひと味違った大根の煮物

器に盛り付け、仕上げに七味唐辛子をふりました~♪
これぞ、下茹でならぬ下焼きした大根の煮物。

照り照りに煮つめられた大根と手羽中には、しっかりと焼き目が。
これは、見た目と匂いだけで白米が進みそうなやつですね(笑)。

まずは大根から。
DAIGOさんのコメントにも「これでもか!ってくらい味がしみてますね」とありましたが、おっしゃるとおりです。
味のしみたとろとろの大根からは、ジュワ~ッとうま味が溢れ出てきます。そして今回は、そこに焼きの香ばしさも加わり、いつもの煮物とはひと味違う。
「なんだこれ?美味しすぎるぞ」大根だけで白米が止まりません。
というわけで……このたび、大根の煮物に革命が起きました(笑)。

大根と同様にガッツリ味の染みた手羽中もプリプリで美味♡
この手羽中と一緒に焼いて煮たのだと思うと、大根にうま味やコクを感じるのも納得です。
この大根の煮物には手羽中もマストだということを実感しました。
大根も白米も一瞬で消える
大根を下茹でせずに手羽中と一緒に焼いて煮たら、とんでもなく美味しい煮物が完成。
とにかく白米との相性が抜群なので、ご飯を炊き忘れたらきっと泣きます(笑)。
我が家は、炊飯器があっという間に空っぽになりました。いつもより多めに炊いた方がいいかも。
大根が一瞬で消えるレシピ、ぜひ試してみてくださいね♪