記事サムネイル画像

「席、譲ってほしくて…」娘の映画デビューでトラブル!→悪い席と交換しろと!?図々しい提案に私は…

5歳の娘と映画館へ行ったときのことです。映画を楽しみにしていた娘のため、私も張り切って事前にチケットを予約していました。ところが上映直前、思いがけないトラブルが起きたのです。

待ちに待った映画デビューの日

娘にとって、この日は記念すべき映画デビューでした。公開前から予告を見ては楽しみにしていたので、「良い席で見せてあげたい!」と考えた私は、ネットの座席表を念入りに確認。見やすい位置をしっかり調べました。

 

スクリーンからほどよく距離があり、全体を見渡せる中央寄りの席を確保し、準備は万全。

 

しかし当日、娘と並んで席に着き、ワクワクしながら上映を待っていると、突然声をかけられたのです。

 

 

図々しすぎるお願いにあぜん!

声をかけてきたのは、ママ友同士らしい2人と、その子どもたち3人のグループでした。5人で映画を見に来たものの、並びの席が取れなかったとのことで、私たちの2席と隣の3席を合わせて、5席分を確保したい様子。

 

「5人で並んで座りたいから、この2席を自分たちの席と交換してほしい」とお願いされたのです。

 

突然の申し出に戸惑いながらも、交換後の席がどこになるのか尋ねると、それは「前から2列目の端の席」とのこと。せっかく調べて予約した見やすい席を、首が痛くなりそうな端の席と交換することには、どうしても納得がいきませんでした。

 

 

冷静に断り、解決策を提案

「申し訳ありませんが、この席はお譲りできません」とはっきり伝えると、ママ友たちは顔を見合わせ、不満そうな表情を浮かべました。

 

少し気まずい雰囲気になりましたが、私は「良い席から悪い席への交換をお願いされても困ります。もし5人並びたいのであれば、2列目のご自身の席の周りの方にお願いしてみてはどうでしょうか」と提案しました。

 

その言葉にしぶしぶ納得してくれたようで、彼女たちは2列目の方に頼みに行き、無事に席を交換してもらえたようです。私と娘はそのままの席で、映画を楽しむことができました。

 

 

予想外のお願いに一瞬戸惑いましたが、冷静に対応できてよかったと思います。娘は初めての映画を満喫し、私もその姿をうれしく見守りました。事前に調べて見やすい席を予約しておいたおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

著者:宮田 さや/30代女性。2019年生まれ・発達ゆっくりさんな娘のママ。子育ての合間に勉強し、幼稚園教諭と保育士の資格を取得。子どもと関わる仕事に憧れつつも、現実はワンオペ育児に奮闘中。趣味は旅行で、近々、旅行先で惹かれた地域に移住予定。自分にも娘にも甘めで、毎日ゆるゆる、楽しく過ごしている。

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)

※AI生成画像を使用しています

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP