材料2つってマジ!?ありえないレシピのスイーツが“大バズり中”

SNSでバズっているヨーグルトアレンジとは「ビスケットをヨーグルトにぶっ刺したらチーズケーキになる」というレシピ。
にわかには信じがたいレシピなのですが、筆者のSNSのタイムラインには続々とビスケットにヨーグルトを刺している画像ばかりが流れてくるので、もうこれは試さずにはいられません(笑)。

用意するものがヨーグルトとビスケットの2つだけというところも、試してみようかな、とハードル低めに思えますよね♡
ビスケットは「ココナッツサブレ」を使うとよいそうで、実際に作っている方のSNSを見てみると美味しく作るポイントがいくつかありそうです!
SNSで話題沸騰「ヨーグルトとビスケットのチーズケーキ」のレシピ

材料(ヨーグルト1個分)
・ヨーグルト・・・1個(400g)
・ココナッツサブレ・・・1箱(16枚)
作り方①ヨーグルトにビスケットを漬ける

ヨーグルトは蓋と中蓋を剥がしておきます。
このあと蓋はもう一度使うので、捨てずに取っておいてくださいね!
この段階で、ココナッツサブレを開封しておくと楽ちんですよ。

準備ができたら、ココナッツサブレをヨーグルトにどんどん入れていきましょう♪

ココナッツサブレは多い方がケーキの食感に近づきそうだな、と思ったので、入るだけ入れてみました(笑)。
結果的に、ココナッツサブレ1箱分の16枚がヨーグルトにすっぽりとおさまってくれました。
今回は、ヨーグルトは水切りせずにそのままの状態ですすめています。

SNSでココナッツサブレがヨーグルトに全て浸かっていた方がいいとのコメントを見たので、最後にはみ出た部分をヨーグルトで埋めるようにならしました!
作り方②冷蔵庫で一晩寝かせたら完成!

ココナッツサブレを入れ終えたら、蓋をしっかりと閉じましょう。
ここまで来たら、あとは冷蔵庫で一晩寝かせるだけ!
ヨーグルトにココナッツサブレをどんどん刺していっただけでなんの労力も使っていませんが、なんとこれでほぼ完成なんです。
この作業で本当にチーズケーキのようなスイーツになるのか、早く検証してみたくてワクワクしてしまいます♡
これバズるのも納得……!ずっしり×さっぱりレアチーズケーキ爆誕♪

一晩寝かせたココナッツサブレ入りヨーグルトは、ココナッツサブレがヨーグルトの水分をしっかり吸い込んだようで片手で持つとかなり重いんです。
蓋を開けてみると、明らかにココナッツサブレがふっくら大きくなってる!
ヨーグルトも水切りヨーグルトのように、水分がかなり少なくなっているのがわかりますよね。

お皿に盛り付けて食べようかな?と思ったのですが、大胆にスプーンでこのままいただきます♪
スプーンを入れてみると、スッ……というよりずっしり重い感覚なのですが、ココナッツサブレはやわらかくすんなり切ることができました。

ヨーグルトの水分を含んだココナッツサブレが、まるでケーキのスポンジのように変化していて、確かにケーキみたい。
食べてみると、見た目だけでなく味もレアチーズケーキ!
なぜヨーグルトとココナッツサブレの2つでこの味になるんでしょうか……!
レアチーズケーキの材料はクリームチーズや砂糖・レモン汁やビスケットを使っていますよね。
ヨーグルトの水分を吸うことで、ココナッツサブレがスポンジのように変化するだけでなく、ヨーグルトの方も水分が抜け、クリームチーズのような食感に♪

さらにヨーグルトの酸味とココナッツサブレの甘さがうま〜く合わさっていて、レアチーズケーキのような味に錯覚するという奇跡のような組み合わせ!
レアチーズケーキよりもさっぱりしていますが、甘すぎる味が苦手な筆者はそこがいいなと感じました。
SNSでの声を見てみると「甘さが足りない」と言っている方がチラホラいたので、お好みではちみつや砂糖を足すのもいいかもしれません。

ヨーグルトの容器にそのままもいいですが、透明な器に層のように重ねてココアを振れば、ティラミス風の映えるスイーツになるので参考にしてみてくださいね♡
※1歳未満の乳児にはちみつを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。
斬新アイデアで楽しく♡手軽にケーキ風おやつ
今回は、SNSで話題になっている簡単スイーツ作りにチャレンジしてみました。
材料たった2つ、そして作り方も簡単すぎるくらいなので子どもとのスイーツ作りにもおすすめです♪
思い立ったときにすぐに試せるレシピなので、ぜひ一度作ってみてくださいね〜!