工藤静香さんがInstagramで紹介!手羽元で作ってみた♡
今回作るレシピは、歌手の工藤静香さんがInstagramで紹介している「普通においしいドラムスティック」です!
投稿には写真だけでなく動画もアップされており、こってりとしたタレが鶏肉に絡んでいて、見ているだけでよだれが出てきそうなほど♡投稿にざっくりした作り方が書いてあるのですが、詳細は書かれていません。
250件以上のコメントがついており「おいしそう〜」「たまらない」と盛り上がっており、とても気になりました。
筆者もぜひ作りたい!と、再現するべく、スーパーのお肉コーナーを見ていたのですが……鶏肉コーナーに「ドラムスティック」が見当たらず。調べてみたところ、手羽元に似ていますが、ドラムスティックと手羽元は部位が異なるものなんだそうです。
今回は、ドラムスティックではなくスーパーで手に入りやすい手羽元を使って再現してみました♪
工藤静香さん「普通においしいドラムスティック」のレシピ

材料(2〜3人分)
・鶏手羽元・・・7〜8本
・おろしにんにく・・・小さじ1
・おろししょうが・・・小さじ1
・醤油・・・大さじ3
・てんさい糖・・・大さじ3
・お酢・・・大さじ3
・酒・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・鷹の爪・・・1本(お好みで)
・長ねぎ(小口切り)・・・適量
・白いりごま・・・適量
※Instagramには「調味料は大体全部同量がベース」とだけで詳しい分量の記載はなかったので、手羽元の量に合わせたオリジナルの分量で作りました。
作り方① 鶏手羽元に下味をすり込む

鶏手羽元におろしにんにくとおろししょうがをしっかりとすり込みます。
鶏手羽元は独特の臭みが残りやすい部位ですが、にんにくとしょうがをすり込むことで、臭みが取れるだけでなく風味もアップ!
作り方② 調味料と共に煮絡める

深めのフライパンに鶏手羽元・醤油・てんさい糖・お酢・酒・みりんを入れて中火にかけます。
調味料の量が全て同じなので、計量がめちゃくちゃ楽ちん♪

お好みで輪切りにした鷹の爪を入れると、風味がグッと締まって大人っぽい味になりますよ。

ここからは、弱めの中火で煮汁が少なくなるまで20分ほどじっくり煮ていきます!
途中で鶏手羽元をひっくり返して、まんべんなく煮汁がしみ込むように煮込みましょう。
作り方③ 煮詰めて照りが出てきたら仕上げをして完成!

20分ほど煮ていくと、煮汁が少なくなってきて全体に絡み、鶏手羽元が照りっ照りに♡
煮汁が鶏手羽元に絡むよう、フライパンを振って仕上げるのがおすすめですよ。
お皿に盛り付けたら、長ねぎと白いりごまをパラパラと振りかけて完成です!
"普通に"じゃなくて……とんでもなくおいしい〜!

こちらが、工藤静香さんレシピを参考に作った「普通においしいドラムスティック」です。
手羽元に下味をすり込んだら、あとは同量の調味料で煮ていくだけなのでびっくりするほど簡単でした。

食べてみると、甘辛いのにくどくない不思議なバランスの良さで、何本でも食べられるほどおいしい!
しっかり甘辛い味付けなのに、お酢が入っていて酸味が効いており重くなりすぎず食べやすいところが推しポイント♪
この組み合わせ、めちゃめちゃ手羽元と相性がいいと感じました!
しっかりとした味付けで冷めても味がぼやけないので、お弁当にもおすすめです。

今回、輪切りの唐辛子を一本分入れたのですが、小学生の娘には少し辛かったようです。大人にはちょうどよい辛味だったので、お好みで加減するか入れなくても美味しく作れると思いますよ。
ちなみに、筆者は煮汁がたっぷり絡んだ軟骨の部分がお気に入りで何本もおかわりしてしまいました♡
全部同量だから簡単♡忙しい日こそ作りたい工藤静香さんレシピ!
今回は、工藤静香さんのInstagram投稿を参考に、絶品手羽元レシピにチャレンジしてみました♪
調味料が全部同量なので手軽に作りやすく、甘辛×酸味の黄金バランスが最高なんです!
手羽元がすぐになくなってしまうほど美味しいレシピなので、ぜひ献立の参考にしてみてくださいね。