まさかの「へこませる」!レミさん発想の新感覚トースト

今回挑戦するのは、NHK『平野レミの早わざレシピ!』で紹介された「ヘコパン芋アイス」。
この番組は、料理愛好家・平野レミさんが、生放送とは思えないスピード感で豪快に料理を仕上げていくのが魅力です。
そもそも「ヘコパンってなに?」と首をかしげたくなりますが、パンをへこませて器のようにすることから名付けられたもの。
焼き芋やアイスをたっぷりのせる、レミさんならではの発想が光る一品です。
平野レミさん「ヘコパン芋アイス」のレシピ

材料(1人分)
・焼き芋(皮付きのまま2cm角に切る)…1/3本分(100g)
・食パン(6枚切り)…1枚
・バター(小さく切る)…10g
・シナモン…少々
・バニラアイス…適量
・ミント…適量
ミントは近隣のスーパーで取り扱っていなかったため、今回は使用していません。
作り方①食パンは白い部分を指で押してへこませる

まず、食パンの白い部分をぎゅぎゅっと押してへこませます。
レミさんは「これが私、大昔からやってるワザでさ!」「食パンをへこますの!」と言いながら、食パンの白い部分を思いきり押していました(笑)。

こんな感じになりました。
作り方②焼き芋・バターをのせてシナモンをふる

へこませたところにカットした焼き芋をのせて、バターを散らしシナモンをふります。
作り方③トースターできつね色になるまで焼く

トースターでパンの周りがきつね色になるまで焼きましょう。筆者は250℃で3分ほど焼きました。バターのいい香りがふわっと広がり、待ち遠しくなります。
作り方④仕上げにアイスをのせて完成

焼けたトーストを器に盛り、アイスをのせてミントを散らします。こんなの、絶対おいしいに決まってますよね。
【実食】サクとろ!アイス×焼き芋が最高

いつもの食パンが、おしゃれなスイーツに変身。思った以上にずっしりしていたので、ひと口サイズに切ってからいただきます。

……はぁ〜、これは幸せの味。とろ〜り溶けたアイスにほくほくの焼き芋、この組み合わせがたまりません。
バターのコクも加わり、いつもの焼き芋がワンランク上の味わいになっています。

へこませていない周りの部分はカリッと香ばしく、やわらかな焼き芋との食感のコントラストが◎。あたたかい焼き芋とひんやり冷たいバニラアイスの温度差も絶妙です。
そこにシナモンの甘い香りが重なり、カフェで出てくるスイーツのようなリッチ感もあります。

パンをへこませておいたおかげで、具材をたっぷりのせてもこぼれにくく、とても食べやすい。
食パンでこんな背徳感たっぷりのスイーツを生み出してしまう平野レミさん、やっぱり天才です。おうちにいながら、ちょっと特別なスイーツタイムを満喫できました。
休日のおやつにぴったり
焼き芋は自分で焼いたものを使うのもいいですが、スーパーで購入したものを使えば、ぐっと手軽に作れます。
家族で過ごす休日に、一緒に作ってそのままおやつタイム、なんていうのも楽しそう。気になった人は、ぜひ試してみてくださいね。