旨みたっぷりスープが絶品♡簡単副菜ならこれ一択!
今回作るレシピは、Instagramで“なお|農家のおかんのお野菜レシピ”さんが紹介している「じゅわじゅわブロッコリー」です!
なおさんは、Instagramで旬の野菜を使った簡単レシピや農家の日常を発信しています。
そんな野菜のプロフェッショナルのなおさんが教えてくれたブロッコリーレシピは、ガツンとにんにくを効かせた元気の出る一品♪
ブロッコリーをにんにく・鷹の爪・オリーブオイルと炒めたら、たっぷりのスープで旨みを閉じ込めるところがこのレシピの最大のポイントなんです。
食材や調味料が少なめの簡単レシピですが、とびきりの美味しさに驚くはずですよ〜!
なお|農家のおかんのお野菜レシピ「じゅわじゅわブロッコリー」

材料(4人分)
・ブロッコリー…1株(350g)
・にんにく…3片
・鷹の爪…3本(適量)
・オリーブオイル…大さじ3
【A】
・水…300ml
・鶏がらスープの素…小さじ1と1/2
・昆布だし…小さじ1/2
・塩…ふたつまみ
作り方①ブロッコリー・にんにくを切る

ブロッコリーはよく洗い、小房に分けます。

にんにくは半分に切るかスライスしておきましょう!
筆者はにんにくの食感も楽しみたいなと思い、今回は半分に切ってみました♪
作り方②【A】の調味料を混ぜ合わせる

【A】の水と調味料をすべて混ぜ合わせます。
鶏がらスープの素と昆布だし、2つのだしが入っているのが特徴ですよね。
普段はこの2つの調味料を組み合わせることはないので、どんなスープになるのか楽しみです♡
作り方③にんにくの香りを出す

フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れます。
弱火にかけたら、にんにくのいい香りが立つまでじっくりと加熱しましょう!
ここは焦らずに、弱火をキープするのが美味しくなるコツ。

フライパンをかたむけ、オリーブオイルを集めるとにんにく全体に火が通りますよ。
香りが出てきて焼き色がついた状態がベストです♪
にんにくをスライスした場合は焦げやすいので、よく見ながら加熱してくださいね。
鷹の爪はこの段階で取り出しておきましょう!
作り方④ブロッコリーを炒める

フライパンにブロッコリーを加えます。
にんにくの香りがついたオリーブオイルを、ブロッコリー全体にまとわせるように弱火のまま軽く炒めます。
混ぜていくと、どんどんブロッコリーがオリーブオイルを吸収してくれるのと同時に、色鮮やかな緑色に変化してきました。
もうこのまま食べてしまいたいくらい美味しそうなのですが、「じゅわじゅわブロッコリー」はこれだけでは終わりません!
作り方⑤【A】を加えて加熱する

混ぜておいた【A】をフライパンに注ぎ入れ、中火くらいの火加減にします。
ふつふつと沸いてきたらフタをして、2分30秒加熱しましょう!

なおさんは投稿内で「ブロッコリーは2分30秒以上茹でないこと!やわらかくなりすぎます」とコメントしていたので、しっかり2分30秒で火を止めました。

フタを開けて、全体にスープがなじむように軽く混ぜ合わせたら完成です!
こんな美味しい食べ方があったなんて(泣)。もっと早く知りたかった〜!

スープごとお皿に盛り付けた「じゅわじゅわブロッコリー」がこちら!
完成したビジュアルに加え、とんでもなくいい香りが漂っていてこれは大優勝間違いなし……!

スープも黄金色に輝いていて、メイン食材はブロッコリーだけなのにとっても贅沢に感じられます。

いざブロッコリーを食べてみると、スープ・ブロッコリー・にんにくなどのすべての旨みが凝縮されているようで、美味しすぎて笑みがこぼれてしまうほど♪
ブロッコリーのつぼみの部分にスープがたっぷり絡んでいるので、食べるたびにじゅわっと口の中で旨みが大放出!

にんにくと一緒に食べるとアヒージョのような美味しさも感じられて、数あるブロッコリーレシピのいいとこどりをしたような、まさに夢のようなレシピです(笑)。
ブロッコリーのかたさも2分30秒を厳守したおかげか、やわらかすぎず食感も楽しめて食べごたえがあるんです。

ブロッコリーと聞くと、筆者であればなんとなくコンソメを使ってしまいそうなところですが、鶏がらスープと昆布だしがこんなにも合うんだ……と勉強になりました。

筆者のお気に入りの食べ方は、小さめのブロッコリーをたっぷりのスープと共にスプーンで食べること!
鷹の爪はピリッとした辛味はそこまで感じなかったので、小学生の娘も「美味しい!」とたくさん食べてくれました。
辛いものが好きな方であれば、鷹の爪を輪切りにして入れたり本数を増やしてみたり、アレンジするのもよさそうです♡
ブロッコリーがあったら……迷わずこのレシピ♪
今回は、フライパンひとつで作れるおかず「じゅわじゅわブロッコリー」を作りました。
にんにくの香りとスープの旨みをまとったブロッコリー、絶品すぎて我が家ではほぼ争奪戦になってしまったレシピです(笑)。
忙しい日にも作れるほど簡単なところもありがたいレシピなので、ブロッコリーがあったらぜひ作ってみてくださいね〜!
協力/@nao_yasasii_gohanさん