記事サムネイル画像

妊娠検査薬が陽性! 産婦人科受診のタイミングを助産師がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は産婦人科受診のタイミングに関するご質問です。

妊娠検査薬

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。今回は産婦人科受診のタイミングに関するご質問です。

 

Q.産婦人科にかかるには早すぎますか?

明日で生理予定日から1週間経過し、妊娠検査薬で陽性反応が出てました。アプリ上だと妊娠4週5日と表記されています。赤ちゃんが子宮内にちゃんと着床してるかが心配です。明日、産婦人科にかかるには早すぎますか?
 

在本祐子助産師からの回答

ご妊娠おめでとうございます。
ご心配なお気持ちもよくわかりますが、4週台ですと、まだ胎嚢が確認できないことがあります。ですが、子宮内に妊娠しているという確認も大切ですので、5,6週には受診なさっていただいたほうが安心だと思います


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

 

陽性反応が出た後の産婦人科に行くタイミング

妊娠検査薬で陽性が出ても、早く受診しすぎると、赤ちゃんを包む胎嚢(たいのう)が確認できないため、再診を勧められる可能性があります。産婦人科の超音波検査で、子宮の中に胎嚢を確認できるようになるのは妊娠(受精)してから3週間前後、つまり早ければ妊娠4週の終わり頃、遅くとも妊娠5週には確認できるようになります。※妊娠5週とは、生理予定日から1週間後に相当します。

 

この頃に子宮の中に胎嚢ができていることを確認しておくことは、子宮外妊娠ではないことを確認するという意味合いもあり大切です。したがって、受診のタイミングとしてベストなのは、妊娠5週頃、つまり予定の生理が1週間ほど遅れた頃ということになります。子宮外妊娠による腹腔内出血や流産に伴う性器出血は、6~7週頃にも起こる可能性がありますので、それまでには一度受診するようにしましょう。

 

産婦人科の初診内容

初めて産婦人科に行く場合は、どのような検査を受けるのか、どのぐらい費用がかかるのかわからないことばかりだと思います。産婦人科での初診は、次のような内容となっています。

 

■問診(質問事項)
・年齢
・身長、普段の体重
・結婚の有無
・飲酒や喫煙の有無
・飲んでいる薬
・心臓の病気や糖尿病、高血圧、アレルギーなどの持病の有無
・子宮筋腫や卵巣のう腫など婦人科系の病気の有無
・月経歴や妊娠、分娩歴 ※最後に月経のあった時期(いつから始まったか)と、最近の月経周期(月経開始日から次の月経の開始日までの日数)を確認しておくことが最も大切です。
・糖尿病や高血圧・血液の病気などの家族がいるか など

 

■血圧、脈拍、体重測定

 

■外診:顔色や胸・腹部の状態などを確認されます。


■内診:腟内に指や腟鏡という器具を入れて、子宮頸管の状態、子宮の大きさや硬さ、ポリープや子宮筋腫・卵巣の異常の有無などについて確認します。

 

■検尿:検尿では、タンパクや糖、酸性度、潜血、ケトン体などを調べます。

 

■経腟超音波検査:超音波の経腟プローブを腟から挿入して、子宮の中に胎嚢があるか、子宮や卵巣に何か異常がないかなどを調べます。

 

初診の費用

妊娠は病気ではないので、基本的に保険は適用されませんが、異常な妊娠やその可能性がある場合は、一部適用されることがあります。初診時に必要な金額は産婦人科によって異なりますが、5,000~15,000円程度と思われます。初診の時期が遅かったりして血液検査なども初診と同じ日におこなうような場合は、多めにかかるかもしれません。

 


※参考:基礎知識(妊娠前)「妊娠検査薬で陽性になったら産婦人科に行くタイミングと産婦人科の初診の内容について」【監修:医師  福岡正恒先生|産科婦人科福岡医院院長】

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →