里芋はレンジ加熱が便利だった
さっそくですが、里芋は下茹でが必須で、皮剥きもヌルヌルで手が痒くなってイヤーーー!!!と思っている人に朗報です。
実は、どちらも電子レンジ加熱することで一発解決しちゃうんです。
というわけで、今回は我が家でお馴染みの電子レンジだけで完結する里芋のお手軽な1品を作ってみま〜す♪
電子レンジで一発!「里芋の青のりバター」のレシピ

作り方(2人分)
・里芋(小)…2個(150g)
・青のり…適量
・塩…ふたつまみ
・バター…適量
※今回は青のり小さじ1/2、バター7gで作ります。だいたいの量で大丈夫!
作り方①里芋を電子レンジで加熱する
里芋を調理する際は、始めに皮を剥くことからスタートしそうですが……

里芋は皮をきれいに洗い、皮を剥かずにぐるりと1周切れ込みを入れます。

なんと!皮がついたままひとつずつラップで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ加熱しちゃいま〜す。
今回は600Wで3分加熱しました。

取り出したら、ラップのまま里芋の上下をひっくり返して粗熱がとれるまで放置し、余熱で仕上げます。
それでもかたそうだったら、加熱時間を調整してみてくださいね!
作り方②里芋の皮を剥いて切る
あれ?皮を剥かないまま加熱が完了しちゃいましたね。
そう、里芋の皮は加熱後に剥く!これが正解だったのです〜。

キッチンペーパーなどで包み、切れ目からめくってみるとスルンと簡単に剥けちゃいます。
私がこの剥き方を初めて実践した時は、感動モノでした。ヌルヌルを味わうことなく皮剥きが完了しますよ。

皮を剥いたら、お好みの大きさにカットします。
作り方③味付けをする

深めの器に入れ、塩と青のりを振りかけます。

しっかり混ぜ合わせ、

バターをざっくり混ぜ合わせたら完成です!
里芋の爆速レシピ

皮はスルンと一瞬で剥け、火を使わず混ぜただけ。全く面倒な要素が見当たらない里芋レシピです。

ぶっちゃけ、見た目はちょっと地味(笑)。
ですが、食べたら誰もが分かるはず。

そもそも塩味の効いた青のりバター風味って、間違いない組み合わせですよね。
そこに、あの里芋特有のねっとり食感が加わるんですよ?
つまり……そういうことです(笑)。
改めて、里芋って美味しいな〜♡って思っちゃいます。
おつまみやおやつにも
里芋だけで作れる1品なので、即席のおつまみとしても重宝しますよ。もちろん、子どもウケも抜群の味付けなので、ヘルシーなおやつにもオススメ!
びっくりするほどお手軽なので、普段は煮物や汁物に里芋を使っている人にもぜひ挑戦してみてほしいです♪