記事サムネイル画像

「あすなろ抱き」に日本中が悶絶【月9ドラマクイズ】木村拓哉主演『あすなろ白書』主題歌は?その年の流行語大賞といえば…

90年代、月曜の夜に街から女性が消えると言われた「月9」の黄金時代。 石田ひかりさん、筒井道隆さん、そして若き日の木村拓哉さんや西島秀俊さんが出演し、最高視聴率31.9%を記録した伝説のドラマが『あすなろ白書』(1993年)です。

今回は、あの切ない恋模様を彩った名曲中の名曲に関するクイズです!

 

問題

フジテレビ系月9ドラマ『あすなろ白書』の主題歌として大ヒットした曲は、次のうちどれでしょうか?

 

木村拓哉主演『あすなろ白書』主題歌は?

 

・Mr.Children「Sign」
・藤井フミヤ「TRUE LOVE」
・MISIA「Everything」

 

正解は…

木村拓哉主演『あすなろ白書』主題歌は?

木村拓哉主演『あすなろ白書』主題歌は?

 

藤井フミヤ「TRUE LOVE」 でした!

 

ちなみに、他の選択肢もすべてドラマの主題歌です。

 

Mr.Children「Sign」

→ 2004年放送 妻夫木聡・柴咲コウ主演 TBS日曜劇場『オレンジデイズ』主題歌

 

MISIA「Everything」

→ 2000年放送 松嶋菜々子主演 フジテレビ月9『やまとなでしこ』主題歌

 

合わせて読みたい!あの頃の「あすなろ」豆知識

藤井フミヤのソロデビュー曲がいきなりダブルミリオン

チェッカーズが惜しまれつつ解散した翌年、藤井フミヤさんのソロ1枚目のシングルとしてリリースされたのがこの曲でした。 累計売上は200万枚(ダブルミリオン)を超え、結婚式の定番ソングとしても長く愛されています。あのイントロのギターの旋律を聞くだけで、ドラマの切ないシーンが蘇る方も多いはず。

 

主演を食った「取手くん(木村拓哉)」の衝撃

このドラマを語る上で外せないのが、木村拓哉さん演じる「取手くん」です。 ヒロインを後ろから抱きしめる「あすなろ抱き」と、「俺じゃダメか?」という伝説のセリフは当時の全女性を虜にし、主演の筒井道隆さんを凌ぐほどの人気を博しました。

 

3. 実は超豪華な「あすなろ会」のメンバー

今見返すと、キャストの豪華さに驚かされます。

 

・ヒロイン:石田ひかり
・相手役:筒井道隆
・恋敵:木村拓哉
・友人:西島秀俊(当時は繊細な青年役でした!)
・友人:鈴木杏樹

 

ちなみに、柴門ふみさんの原作漫画も大ヒットし、「あすなろ会」のような大学生活に憧れる若者が続出しました。

 

1993年 新語・流行語大賞

【年間大賞】

Jリーグ(この年、Jリーグが開幕し日本中がサッカー熱に包まれました)

 

【新語部門・金賞】

聞いてないよォ(ダチョウ倶楽部のネタ。当時の流行の頂点でした)

 

【流行語部門・金賞】

お助けマン(当時の細川内閣に関連して使われた言葉)

 

【入賞】

「Jリーグカレー」のCMの少年(ラモス瑠偉選手に変身するCMが話題に)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー/ライフスタイル班

    忙しさに追われる日々でも、「すぐ役立つ」「ちょっとでも楽しい気分になれる」情報を厳選。話題のレシピやグルメ、人気のショップ情報、ファッション、インテリア・収納、節約・マネーなど、くらしに関する全てのジャンルのトレンドと役立つノウハウをお届けします!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP