不倫が原因で離婚した私
私と元夫は同い年で、27歳のときに結婚しました。しかし、1年ほど前に元夫に不倫疑惑が浮上。探偵に調査してもらったところ、証拠を掴むことができ、半年ほど前に離婚しました。ただ、元夫は「慰謝料は払う」と言いながらも、一向に振り込んでくれず……。
正社員として働いているため、お金に困っていなかった私は、「考えすぎてもストレスになるし、とりあえず様子を見るか」と、少しの間そのままにしておくことにしました。
そんなある日、私は仕事が閑散期に入ったこともあり、温泉旅行を計画。「日々の疲れを癒やそう!」と、自然やグルメを満喫できるプランを練りました。
元義母から突然の電話
そして温泉旅行当日。高級旅館で温泉に入り、客室に帰ってのんびりと過ごしていると、スマホの着信が鳴りました。画面には、元義母の名前が。「えっ、なんで今さら……」と戸惑いながら電話に出ると、いきなり「どういうことなの!?」と怒鳴られたのです。
聞けば、元夫が仕事中にけがをし、病院に運ばれたそう。しかし、私がいつまでも病院に来ないことに怒り、電話をかけてきたとのことでした。
「どうしてすぐに病院に来ないの。あなたは妻失格よ!」と責める元義母に、私は冷たく答えました。
「今、夫と旅行中ですが?」
何も聞いていなかった元義母
元義母は、「はい?」と話を飲み込めない様子。「私、あなたの息子さんとは離婚して、別の男性と再婚したんです。息子さんから聞いていませんか?」と言うと、「何も聞いていない」と答えました。
元夫はプライドの高い性格なうえ、自分の不倫が原因で離婚になったとは言いにくかったのでしょう。そして、実は私は、夫と離婚してから大学時代の同級生と久しぶりに再会し、スピード婚していたのです。
元義母は動揺しながらも「そ、そうだったのね……。電話してしまってごめんなさい」と謝罪。私も、「息子さんの不倫が原因で離婚したので、お義母さんに私から報告するのは気まずくて……」と説明すると、元義母は「えっ、不倫!?」と再び驚いていました。
慰謝料の未払いを伝えると…
そんな中、私はあることを思いつきました。元夫は元義母のことを「怒ると怖い」と恐れていたため、慰謝料の未払いについて、元義母から元夫に注意してもらおうと考えたのです。
なかなか慰謝料を振り込んでくれないと訴えると、元義母は「あの子ったら、何を考えているの!」と怒った様子。「今、あの子の入院している病院にいるから、すぐ払うように伝えるわ」と言ってくれ、私は「本当にありがとうございます!」とお礼をして電話を切ったのでした。
その後、翌日には慰謝料が振り込まれ、私も現在の夫も一安心。今は、元夫とはしっかりと縁を切って、夫と新しい生活を楽しむことができています!
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!