こっそり共通の友人に裏どり
彼と一緒に、彼の部屋を片付けしていたときのことです。ある1枚の写真が出てきて、その写真には、見知らぬ女性と寄り添って映る彼の姿が。彼の見た目や着ていた服などから、最近の写真であることがわかり、とっさに「これ、誰?」と彼に尋ねました。すると彼は「いとこだよ」と即答。
少し違和感を覚えつつもその場は「ふーん」と流しました。
しかし、女の勘も働いたのかどうにも気になり、彼と小学校から高校まで一緒だった共通の友人に、こっそりこの写真に写った女性について聞いてみることにしました。すると共通の友人からは「これ、元カノだよ」という返事が。
嘘をつかれたことでモヤッとし、彼に「この女性、元カノなの?」と再度聞いてみると、彼からは「違うよ! いとこだよ! 顔が似てるだけ!」と言われましたが、いろいろ聞いているうちに彼は元カノであることを認めました。私と交際しながら、元カノとも親密な関係を続けていたようです。苦しい言い訳の連続だったので、怒りよりも、正直笑うしかない気持ちでした。最終的に白状したときの焦った顔は、今でも忘れられません。
今では友人たちの間で、“いとこ元カノ事件”として語り草になっている、ちょっと笑える思い出です。人は、嘘をつくときほど表情や反応に出るものなのだと、身をもって知りました。
あのときの彼の正直すぎる焦り顔は、逆に強く印象に残っています。信頼は、小さな嘘から崩れていくもの。そう感じてからは、相手の言葉よりも行動を見るようになりました。
著者:長谷川有紀/30代女性・姉妹の母。子育て期につき専業主婦を満喫中。趣味はDIY。
イラスト:にしこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!