気になっていた健康診断
私の住んでいる地域では毎年、市から無料で受けられる特定検診のお知らせが送られてきます。また、気になる乳がん検診や子宮頸がんなどのがん検診も低価格な料金で検査できるというお知らせを目にしては、「受診してみようかな」と思いつつ、毎日の忙しさにずっと行けずにいました。
乳がん検診と子宮頸がん検診は、妊娠中の検診のときにしていましたが、末っ子を産んで6年がたち、それ以来受診していませんでした。また、夫も10年前に健康診断を受けたきりで、特定検診を受けることもなかったのです。
仕事で検診が必須に
夫婦で自営業をしていますが、店舗拡大のため仕事で夫婦ともに健康診断を受けることが必要になり、いよいよ健康診断を受けることに。これまで大きな病気もなく、元気に過ごしてきましたが、やはり検診を受けることで「何か見つかったらどうしよう」という不安はありました。
その一方で、何もないという診断で安心したいという思いもあったのです。先に、私が受けに行き、後日夫も同じ病院で健康診断を受けました。
結果は、2日後には出るということで、何もないことを祈りながら診断結果をもらいに行きました。
結果は…
夫婦共に同い年で、40代の私たち。異常なしという結果に安心しましたが、よく見ると私の結果には、備考に更年期症状、夫には、内臓脂肪、脂肪肝と記載されていました。お互いに40代ならではの症状が出ていることに、思わず笑ってしまいました。
夫の診断結果には食事療法とも書かれていて、毎日のアルコールや、カップラーメンなど見直すべきところが見えたので、これまで好きなように食べて、飲んできた夫ですが、少しは気を付けるようになってくれたらと思います。
まとめ
なかなか受けることのなかった健康診断ですが、受けるきっかけができ、10年ぶりの受診。異常なしの文字に安心しましたが、私も「更年期」を文字で見て、そういう年齢なのだと実感しました。夫のおなか周りは気になっていましたが、数字にしっかり出たことで、食事やアルコールに気を付けてほしいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:松田みさと/40代女性。2004年生まれの長男、2007年生まれの長女、2015年生まれの次女、長男とは15歳差の2019年生まれの次男の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
イラスト/おみき
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)
関連記事:「俺、病気なん…?」健診結果を見た夫が放心。再検査で衝撃的な事実が判明!【体験談】
関連記事:「乳がん検診をさぼっていたら」30代、胸にしこりを見つけて受診した結果、まさかの診断が!
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!