まずはお店へ。夜でもにぎわう札幌の名店「そば処大番 北農店」
住所:北海道札幌市中央区北4条西1丁目
アクセス:JR札幌駅直結(地下歩行空間・23番出口付近)

訪れたのは夜19:00ごろ。
店内はほぼ満席で、次から次へとお客さんが入ってくる状態でした。ただ、おそばは提供が早く回転もスムーズ。もし並んでいても、思ったほど待つ必要はありません。

入店したら、まずは食券を購入。
今回は大盛ということで食べやすい「とろろそば(800円)」に。
大盛券(+200円)をプラスでぴったり1,000円!
ちなみに一番安いのは「もりそば(550円)」。
このお店は普通盛で他店の大盛りに匹敵するほどのボリュームがあるので、とってもお得です。

席に着くと、テーブルにはお水とポット入りの蕎麦湯がスタンバイ。
蕎麦湯をちびちび飲みながら待つ時間も、楽しみのひとつです。
実は中盛・大盛が当たり前?

店内はカウンターがメインなので、一人でも安心!
また、こちらの店舗には4人席もあるので家族や友人とも楽しめます。
私はよくランチでも訪れるのですが、常連さんは中盛や大盛を頼む人が多い印象。
この店での大盛は特別な存在というより、日常の選択肢になっているようです。ただ、ランチを食べると、普通盛でも午後はとてつもなく眠くなるのでご注意を。
まるでマンガ。これが名物・大盛そば
▲とろろそば 大盛り 1,000円
運ばれてきた瞬間、思わず二度見。
ざるの上に、山のように盛られたそばがそびえ立っているではありませんか!
大盛は約1kgともいわれるそのボリューム。
持ち上げた瞬間のずっしり感が、ただ者ではないことを物語っています。そばの量に合わせて、たれも通常よりも多めにしてくれます。

いざ実食!
あっさりしているので、食べた瞬間「意外と余裕で食べられるのでは?」と錯覚してしまいそうになります。
しかし、だんだん不穏な雰囲気に。
キツさは感じちゃいけない...と思いながら、改めて食べやすさ重視のとろろにしてよかったと、自分の選択に大感謝。

最後の一口。正直、かなりキツイです。
とにかくお腹が空いて迷ったら、ここが正解!

なんとか完食!どこのそば屋の大盛より、確実に満腹になります!
たくさん食べる方や、今日は特にお腹が空いたな、という日に。
札幌駅直結で、この満足感。他にはありません。
以上、そば処大番の大盛レビューでした!