「丈太郎はどう?」名前が決まらなかった最大の理由は…? #14

2021/02/14 11:25
23
「奥さんと子どもに好かれたい」の第14話。前回に続いて、悩みに悩んだ名づけについて。名づけの決め手になったエピソードをお伝えします。何が決め手になったかというと……。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
YUDAI9℃

パパイラストレーターのYUDAI9℃(ユウダイクド)と申します。とにかく奥さんと子どもに好かれたいと日々頑張る僕が、妊娠判明から育児に奮闘する様子を描いた連載マンガ「奥さんと子どもに好かれたい」の第14話です。

 

前回に続いて、悩みに悩んだ名づけについて。名づけの決め手になったエピソードをお伝えします。何が決め手になったかというと……。


今回も名前決めのお話です。
2人そろって優柔不断な僕たち夫婦は、なかなか名前が決められません。

 

でも、どうせつけるなら「画数」がいい名前をつけてあげようということになり、
名字と相性のいい漢字を調べたのでした。

YUDAI9℃名づけ14-1

YUDAI9℃名づけ14-2

YUDAI9℃名づけ14-3

YUDAI9℃名づけ14-4

 

「じょうたろう」という名前はかなり早い段階で候補には出ていたのですが、夫婦そろって好きだったマンガに出てくるキャラクターと「読み方が同じ」という点で保留にしていました。

 

好きだからつけるというパターンもあると思いますが、わが家の場合は「好きだから遠慮しとこう」という意見で一致していましたので、すぐに決定にはなりませんでした。

 

監修/助産師REIKO

 

 

著者

イラストレーター YUDAI9℃


2017年6月4日生まれの男の子を子育て中のパパイラストレーター。奥さんと子どもにどうにかして好かれたい一心で、毎日生きている。普段はこぶたのキャラクター「ポトフスキー」を描いている。



この記事にいいね!しよう

いいね!
23

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。