材料5つ!おうちで手軽にフレンチ料理♪ゆで卵アレンジレシピ
私が今回試したのは、日本テレビ『キユーピー3分クッキング』で料理研究家・大原千鶴さんが作っていた「ウフマヨ巣ごもりサラダ」です。
ウフマヨとは、ゆで卵にマヨネーズソースをかけた、フランス発祥の前菜。「ウフ」はフランス語で卵、「マヨ」はマヨネーズを意味します。
シンプルながら、卵のおいしさをしっかり楽しめる料理です。
見た目も美しく、食卓を少しおしゃれにしてくれるので、前菜としてはもちろん、おつまみとしても人気があります。
材料が少なく、手軽に作れるのも魅力です。
大原千鶴さん「ウフマヨ巣ごもりサラダ」のレシピ

材料(2人分)
・卵…3個
・ベビーリーフ…1~2パック(80g)
【マヨソース】
・マヨネーズ…大さじ3
・マスタード…小さじ2
・砂糖…小さじ1
作り方①卵をゆでる

卵を室温に戻します。
鍋に湯を沸かし、卵を静かに入れ、7分ゆでます。
ゆでたらすぐに氷水にとって冷まし、殻をむいていきます。
作り方②ベビーリーフを冷水にさらす

ベビーリーフは冷水にサッとさらしてからザルに上げ、 水気を切ります。
このままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすとパリッとした食感に仕上がります。
作り方③マヨソースを作り、ゆで卵を切る

マヨネーズ、マスタード、砂糖を混ぜてマヨソースを作ります。

ゆで卵は半分に切ります。
今回は包丁を使いましたが、包丁ではなく糸を使うと断面がキレイに切れるそうです。
作り方④お皿に盛り付ける

お皿にベビーリーフを盛ったら、ゆで卵をのせてマヨソースをかけます。

出来上がり。
ゆで卵はいつも通りゆでて、マヨソースは混ぜるだけと簡単に作れました~。
これなら、食べたいと思ったときすぐに作れます♪
いざ実食!

卵をゆでてマヨソースをかけるだけ、たった15分で作れました。
見た目が華やかで、おうちで手軽にカフェ気分が味わえます。
コクのあるマヨネーズと、酸味のあるマスタードが相性抜群!
マヨソースが卵にしっかり絡み、濃厚な味わいです。
卵の甘みが引き立ち、後味までなめらかに広がります。

思っていたよりも濃厚な味わいで、満足感がありました。
いつもの卵の食べ方に飽きてしまった方におすすめです。
濃厚でありつつも口当たりは軽く、最後まで重たさを感じません。素材の良さがそのまま伝わる、シンプルな味わいです。
絶品「ゆで卵アレンジレシピ」ぜひお試しを!

今回の記事では、料理研究家・大原千鶴さんが『キユーピー3分クッキング』で作っていた「ウフマヨ巣ごもりサラダ」を実食レポートしました。
いつものゆで卵を一工夫して劇的チェンジさせるアレンジレシピ。
ぜひ作ってみてくださいね。