うまくいくかも!と思った矢先…?【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます54】

カテゴリー│マンガ  体験談  マンガ  じぇにこ 
2019/09/24 18:00
30

口唇口蓋裂の長女くぴこを育てています。

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます54】

 

車を走らせ、遠方にある病院にて最初の予防接種を受けました。
最初は泣いた娘でしたが、すぐにケロリとした顔になり、難なく終えることができました。
 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます54】

 

先生も大変親切で、やさしく声をかけてくださり一安心。
 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます54】

 

手術に合わせた予防接種のスケジュール相談にも乗っていただき、「このまま順調にいけるかも!?」と思ったのも束の間……
 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます54】

 

高熱は出るわ、注射を打ったところは大きく腫れるわ。

予防接種をしたあとから機嫌もミルクの飲みも悪くなり、鼻水などの風邪症状もあらわれて、さらにミルクを吐きやすくなり、落ち着かない日々がしばらく続くことに……。
 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます54】

 

残念ながらうちの場合はそう簡単ではなかったようで、ちょっと浮かれた自分の浅はかさにがっかりしました(苦笑)。
 


2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)