【手取り21万円】食費を月2万円に抑える簡単★節約ごはん

2019/07/31 19:00
17
この記事では、毎月手取り21万円、食費2万円で暮らしているmemimemiさん(@memimemi19.2.5)の節約術を紹介しています。今回は食費月2万円を可能にする1食100円以下の節約ごはんを教えてもらいました。低コスト食材で簡単にできるそうです。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
お金
家計管理
節約
料理

節約ごはんのイメージ

 

2歳の息子さんと旦那さんの3人家族のmemimemiさん(@memimemi19.2.5)。毎月の手取り21万円というmemimemiさん一家の食費は月2万円! それを実現させる簡単節約ごはんを紹介します。今回は1食約75円のボリュームたっぷりランチプレートのレシピをお伝えします。

 

食パンに手作りホワイトソースを塗ってグラタン風トーストに!

グラタン風トースト

 

食パンに昨夜ドリアで使ったホワイトソースの余り、えびの代わりに低コスト食材のかにかま、残りものの半端野菜の玉ねぎスライスを使って、グラタン風トーストを作ってみました。なんちゃってグラタンですが、絶妙にマッチしておいしかったです。

 

かにかまは、ポイントサイトで貯めたポイントをTポイントに交換し、毎月20日のウエルシア1.5倍デイ(200ポイント以上の利用で1.5倍分買い物ができる)でポイント購入して実質無料でゲットしました。

 

<グラタン風トーストの作り方>
①食パン1枚にホワイトソース大さじ2を塗る。
②①に玉ねぎのスライス少量、ほぐしたかにかま2本をのせ、その上にとろけるチーズをのせてトースターで焼き色がつくまで焼く。

 

手作りホワイトソース

 

ホワイトソースは余り物を使いましたが、電子レンジで簡単にできます。


<ホワイトソースレシピ>
①大きめの耐熱容器に薄力粉大さじ3、バター20gを入れて電子レンジで約1分加熱する。

②①をすばやく混ぜ、ダマがなくなったらコンソメ小さじ1/2、塩こしょう少々を入れて混ぜる。牛乳250mlは少しずつ加えて混ぜる。
③②を電子レンジで約1分30秒加熱して1回取り出してしっかり混ぜ、さらに約30秒電子レンジで加熱して混ぜる。これを2~3回繰り返してとろみがついたら完成。

 

半端野菜でうまみたっぷり!具だくさんトマトスープ

具だくさんトマトスープ

 

トマトスープはどんな野菜でもそれぞれの食材のおいしさをしっかり味わえます。冷蔵庫の余りの半端野菜をすべて入れてみました。具だくさんでおなかがいっぱいに!

 

粉チーズを入れることで、コクが出て味に深みが出るのでおすすめです。酸味が強いと感じたら、砂糖を大さじ1程度加えて調整してみてくださいね。チーズが好きな方は大さじ2にしてもおいしいですよ。

 

トマト缶、ソーセージ、シーチキンもウエルシアのポイント購入で手に入れました。

 

<具だくさんトマトスープのレシピ>
①鍋にオリーブオイル少量、にんにくのスライス一片分を入れて火にかけ、香りが出たらウィンナー適量を加えて炒める。食べやすいサイズに切った玉ねぎ1/4、かぼちゃ1/8、かぶ1個、ピーマン1個、にんじん1/4本を加えて軽く炒める。
②①にトマト缶(カットタイプ)150g、水150ml、コンソメ1袋を加え、フタをして弱火で10~15分煮込む。
③②に砂糖大さじ1/2~大さじ1、粉チーズ大さじ1を加え、軽く混ぜ合わせる。

 

玉ねぎのスライスとツナ缶で作るサラダも時短でできておいしいです。
<玉ねぎシーチキンサラダのレシピ>
①玉ねぎ(新玉ねぎや紫玉ねぎがおすすめ)1個はスライスして水にさらす。
②シーチキン(汁ごと)1缶70g、オリーブオイル大さじ1、ブラックペッパー少々、砂糖ひとつまみ、レモン汁小さじ2をボウルに入れて混ぜ、スライスした玉ねぎを加えてあえる。


1食93円の激安中華プレートも!

中華プレート

 

かに玉と春巻き、きゅうりの梅肉あえ、チャーハン、サラダをのせた1食約93円の激安中華メニュー。低コスト食材のもやしとかにかま、100g68円の豚ひき肉を使って、なんちゃってかに玉を作りました。食材は「メルペイ」の後払いキャンペーンに参加して、半額キャッシュバッグを受けて半額で購入しました。

 

春巻きはもやし、にら、豚ひき肉を使って、オイスターソース風味に仕上げました。副菜のきゅうりの梅肉あえは、種を取り除いた梅干しを刻み、小さじ1の煮切ったみりん(電子レンジで加熱)、小さじ1/2のしょうゆ、一口大に切ったきゅうりをあえたら完成!

 

 

だいたい1食は100円以下になるように作っていますが、寂しくならないように色合いやボリューム感に気を遣っています。また、わが家はワンプレートで盛り付けることが多いのですが、器の柄や盛り付け次第で低コスト食材でも見た目豪華に仕上がります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

memi memiさん(@memimemi19.2.5)がシェアした投稿 -

 


著者:memimemi

毎月、手取り21万円の中で無理なく楽しく節約生活を送りながら旅行に行ったり、レジャーを楽しむことが出来るように日々節約術を勉強中。2歳の男の子のママ。Instagram:@memimemi19.2.5


この記事にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。