記事サムネイル画像

ゴミの分別が生き甲斐の夫。「ちょっと聞いても…」引越しの際、不動産屋を困惑させた質問とは

私と夫は結婚するまで同棲をしたことがなかったため、結婚してから夫のあるこだわりを知りました。それは、「ゴミの分別が生き甲斐」ということで……。

ゴミの分別が生き甲斐の夫。「ちょっと聞いても…」引越しの際、不動産屋を困惑させた質問とは

 

ゴミの分別が生き甲斐の夫。「ちょっと聞いても…」引越しの際、不動産屋を困惑させた質問とは

 

ゴミの分別が大好きな夫

私は結婚してから、夫が「ゴミの分別が大好き」ということを知りました。

 

夫は毎朝、各部屋のゴミ箱をチェックして、紙ゴミとプラスチックに分別。また、ペットボトルはラベルをはがし、中身をきれいに洗って乾かします。私が「わざわざ忙しい朝にやらなくても……」と言うと、夫は「朝にゴミの分別をするとスッキリしていい!」とのこと。

 

私が分別に手出しをしようとすると、「やり方が違うよ!」と注意されることもあるため、ゴミについては完全に夫に任せています。

 

引越しの際も…

また、引越しが決まり新居の内見をした際にも驚きの出来事が。夫は家のことよりも、「プラの収集は週に何回ですか?」「資源ゴミは月に2回ですよね?」など、ゴミ回収のことばかり不動産屋に質問。担当者さんは「こんなにゴミのことを聞かれたのは初めてです……」と戸惑っており、私は少し恥ずかしくなったのでした。

 

 

夫がゴミの分別にここまで真剣だとは、結婚するまでまったくわかりませんでした。ただ、夫はほかのことには無頓着なことも多く……。お互いに得意と不得意を補い合いながら、楽しく生活しています。

 

著者:伊東理恵子/30代女性・2018年生まれの娘と夫との3人暮らし。育休や仕事復帰を経て、10年以上、商社の営業事務に従事。子育てジャンルの記事をはじめ、美容にも関心が高く、美容記事も執筆中。
作画:ちえ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP