記事サムネイル画像

問題児を家まで送り届けたのに「お前に関係ない!帰れ!」罵倒され…むかつく~! #同級生トラブル 29

「いい加減にしなさい!」第29話。小日向ようさんは36歳のワーママ。単身赴任の夫・ゆきひろさんと、小学2年生の娘・ありさちゃん、すいちゃんとともに、4人家族として穏やかな日々を送っていました。

ある日、すいちゃんのクラスに山口レオくんという乱暴な男の子が転入してきます。すいちゃんを蹴り「やってない」と否定し、謝罪もなし。母親を呼んで話し合いをするも、横柄な態度で話し合いにならず、ようさんは仕方なく、すいちゃんの学童をやめさせました。

ある日、すいちゃんに無理やりついて帰ってきたレオくん。ようさんが玄関先で待たせた隙に姿を消してしまい、担任の谷本先生やようさんが探し回る騒ぎになりました。

 

ところがレオくんは翌日も勝手に家に上がり込み、飲み物を要求したり、すいちゃんの本を無理やり取ったりして乱暴します。注意しても反発するため、ようさんは「もう二度とうちに来ないで」と告げました。

 

さらに後日、すいちゃんがひとりで留守番の日、レオくんが再訪。ようさんはレオくんの母親と直接対話するため、母親の帰宅時間まで預かることにしました。そこで、レオくんの子どもらしい素直な一面を知り、ようさんは複雑な思いに……。

 

そしてレオくんを自宅へ送り、「レオくんが何度もうちに来て困っている」と伝えます。しかし母親に「レオは子どもだ、外で遊ぶの、何が悪い!?」「おまえに関係ない!」と怒鳴られ、言い合いになって……!?

 

問題児の親の対応にイライラ……!!!

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

 

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

 

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

 

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

 

 

いい加減にしなさい!/神谷もち

 

レオくんを放っておけず、レオくんの母親からの「おまえは関係ない」という言葉に「もう他人じゃない」と感情をあらわにしたようさん。

しかし、レオくんの母親からは「帰れ!」とドアを閉め、拒絶されてしまいました。

 

せっかく家で面倒を見て、家まで送り届けたのに、お礼もなく罵倒されてしまったこの状況に、ようさんはいら立ちを隠せません。

 

ようさんは、親から善悪の区別を教わっていないレオくんのこれからを思い、「こんなのかわいそう」「どうやったってまともに育たない」と、やるせない気持ちでいっぱいになります。

 

しかしその翌日、レオくんは珍しく学校でおとなしくしていたようで、ようさんは驚くのでした。

 

▼レオくんの母親との対話そのものでは、解決しなかったように見えますが、ようさんがレオくんのことを思って熱く思いを伝えていたことが、レオくん本人に少し伝わったのかもしれませんね。

問題を抱える相手に働きかけることは、決して簡単ではありません。それでも、何もせずに傍観するのではなく、小さくても行動を重ねることで、状況が変わるきっかけが生まれることもあります。一気に解決するのは難しくとも、一歩ずつを積み重ねる努力を惜しまない大人でありたいものですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーター神谷もち

2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP