記事サムネイル画像

妻が実家に!夫は娘を放置…祖母「うちに来る?」娘「大丈夫」とニヤリ→翌朝「嘘だろ…」夫の身に何が?#離婚後同居 8

「離婚後同居」第8話。真佐美は夫の理不尽な態度に耐えながらパートに家事、小学生の娘ふたりの子育てに奮闘。ある朝、離婚届を夫に渡すも拒否されてしまいます。数日後、真佐美の母が倒れて入院。付き添いで実家に帰ると「嫁に来たんだからすぐに帰ってこい」と言われ驚愕。父は、母の介護の可能性がわかると「介護の覚悟も自信もない」と言い放ち、真佐美はブチギレ。母の手術が成功し、安堵しますが…。

「なんで帰ってこねーんだよ!」

 

土曜日になっても真佐美が帰ってこないことに腹を立てる夫・旅人。当てつけに部屋を片付けずに過ごしていると、実母が来訪。真佐美の母が大動脈解離で倒れたことを聞いて、家に寄ったのでした。

 

嘘だと思っていた旅人は衝撃を受けると同時に、部屋の汚さを実母に怒られてしまいます。すると小学生の娘たちが「燃えるゴミは学校に行く前に捨てている」「パパはゴミ出しなんてしたことない」と言い出し困惑。「俺は仕事があるからやらない」と言い訳すると実母が激怒し…。

 

「バカ言ってんじゃないわよ!」仕方なく部屋を片付けきれいになると

紙屋束実/離婚後同居

 

 

紙屋束実/離婚後同居

 

紙屋束実/離婚後同居

 

紙屋束実/離婚後同居

 

 

紙屋束実/離婚後同居

 

紙屋束実/離婚後同居

 

紙屋束実/離婚後同居

 

紙屋束実/離婚後同居

 

 

紙屋束実/離婚後同居

 

紙屋束実/離婚後同居

 

紙屋束実/離婚後同居

 

 

紙屋束実/離婚後同居

 

「ママが帰るまでうちに泊まる?」というおばあちゃんからの提案を断る娘さんたち。学校が遠くなることや試験中であることを理由に断りますが、顔を合わせて何か企んでいる様子。月曜の朝、寝坊したパパさんに「なんで起こさないんだ」と怒られてしまいました。

 

旅人さんは朝起こさなかった娘さんたちを怒鳴りましたが、まず向き合うべきなのは自分自身の行動だったのではないでしょうか。きちんと起きられなかった責任を子どもに押し付ける姿勢には、疑問を感じます。また、子どもが未成年や学生である以上、生活費や塾代を負担するのは親の責任でもあります。それを盾にして子どもを従わせようとするような関わり方は、子どもを精神的に追い詰めてしまうおそれもあるため、避けたいものですね。

 

 

※画像の一部にAI生成画像を使用しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーター紙屋束実

下手の横好きなマンガ描き。 主にブログにて男女間の離婚問題などを題材としたマンガ描いてます。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP