記事サムネイル画像

「赤ちゃん思いのならし保育スタート~!」脱力系ゆる育児日記第324話

イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記 第324話。ならし保育をスタートしたN子ちゃん。やましたさんは、40分間の自由時間を確保することになったそうです。

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

 

みなさん「ならし保育」という言葉を聞いたことがありますか?
 

私は長女N子が保育園に行くまで全く聞いたこともなかったのですが、ならし保育とは、慣れない園に通い始める子どものストレスを軽減させるために保育時間を段階的に増やしつつ、子どもの様子を見ながら園に慣れてもらおうぜ!というありがたいシステムのことです。

 

育児日記(4コママンガ)

 

N子のならし保育は5日間の計画で0歳児の為、様子を見ながら調整していきましょうとのことでした。

 

1日目は9時に預けて10時にお迎えなので、自宅から保育園までのドアトゥードアを10分で計算すると、9時10分から9時50分までの40分の間、何をしても良い自由時間ということになります。

 

奥さん40分ですよ、40分。

 

今ならたった40分……と思うかもしれませんが、当時の私は、3秒でいいから一人にさせて!と思っていたので、その私の希望の3秒の800倍もの時間が自由になると思うと興奮がマックスでした。しかも、ちゃんと資格を持った知識豊富なプロの保育士さんが、子どもの為に作られた安全な施設の中でしっかりとN子を見てくれるので、余計な心配をしなくても良いという心の安心付き。

 

ならし保育さいこ〜!保育園さいこ〜!!

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!

 

✿❀ベビカレ秋のマンガ祭り❀✿

大好評のマンガ記事を増量してお届けする期間限定“マンガ祭り”開催中! 人気レギュラー連載10作品に加え、新たにゲスト連載8作品が登場♪ 育児や家事、仕事などの合間の息抜きタイムにどうぞ♡

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターやましたともこ

    高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 過去のお話はこちら

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎