ママネタ 育児 妊娠 育児の悩み 妊娠の悩み 体験談 産後の悩み 嫁姑問題

義父から「子どもは大丈夫か」ってどういう意味?余計な心配がつらい…

3
50

義父はやさしい人で、私をよく気づかってくれます。長子を妊娠・出産した際は、義父にとっても初孫だったためか、いろいろな本を読んだりドキュメンタリー番組を観たりして得た知識をいろいろと教えてくれました。しかし、そのことで遠回しに傷つけられることもありました。

義父から「子どもは大丈夫か」ってどういう意味?余計な心配がつらい…

義父から「子どもは大丈夫か」ってどういう意味?余計な心配がつらい…

続きを読む

知っていることを延々と聞かされる

義父は博識で、普段から私の役に立ちそうだと思ったことを教えてくれます。妊娠中も、「妊娠中はこんな栄養素を積極的にとるようにしたらいい」「胎教にはこの音楽がいいらしい」などなど、いろいろな情報を教えてくれました。

 

しかし、それらはすでに知っているものばかり。妊娠している本人が1番アンテナを張っているのは当たり前なのですが、義父はそうは思わず、私がすべて初耳だと思って話しているので、期待を裏切るわけにもいかず……。

 

「へ~!」「そうなんですか~!」「あっ、それは前に助産師さんから聞いたことがある気がします!」などなど、義父の顔を立てるように返事をするのが大変でした。

 

「帝王切開の子は~だから」と言われる

出産は帝王切開でした。出産する前は全然気になっていなかったようなことが、やはり自分で体験すると気になるようになりました。例えば、「帝王切開で生まれた子は、辛抱ができない子になる」とか「アトピーやアレルギーになりやすい」など大抵は根拠のない話です。

 

生まれ方は関係ないと思いながらも気にしているところへ、義父から「帝王切開の子はアトピーになりやすいから食事に気を付けるように」だとか「たくさん母親の愛情を与えるように」だとか言われ、当時は深く傷つきました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • じゃあお義父さんは、その博識を駆使して息子さんを育ててきたのですかねぇ(^_^;) お嫁さんが妊娠したから張り切って詰め込んできたのかな? 他の方もおっしゃってるように、孫のことが気になるなら、息子… もっと見る
    じゃあお義父さんは、その博識を駆使して息子さんを育ててきたのですかねぇ(^_^;)
    お嫁さんが妊娠したから張り切って詰め込んできたのかな?

    他の方もおっしゃってるように、孫のことが気になるなら、息子さんにさりげなく訊けば良いのにと思いました。
    単刀直入に『子どもは大丈夫か』って、実の親に訊かれても気にしちゃいますよね…
    お嫁さんという立場で言われたら困っちゃうし、傷ついてしまうと簡単に想像つくと思うのですが…
    悪気がないってのが、一番厄介だったりしますよね。


    気になさらず、お子さんと素敵な時間を過ごして下さいね。応援しています!
    +207 -11
  • 義父酷い!!読んでるこっちが腹立つわ! たしかに気になることなのかもしれないけど、お母さんに聞かなくて良いじゃんね、旦那に聞けば良いことだ。 これは取り敢えず義理父母からの言葉はポジティブに受け取る努… もっと見る
    義父酷い!!読んでるこっちが腹立つわ!
    たしかに気になることなのかもしれないけど、お母さんに聞かなくて良いじゃんね、旦那に聞けば良いことだ。
    これは取り敢えず義理父母からの言葉はポジティブに受け取る努力してる私もスルー出来ないわ(怒)
    投稿者さん、なんて大人なんだ、、、
    +211 -13
  • うざ
    +309 -14

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。