「いやいや、ソレは違うでしょ~!!」脱力系ゆる育児日記第328話

2019/11/24 10:30
12
イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記 第328話。保育園の先生の「おかえりなさい」への正しい返しに悩んだやましたさん。パピーちゃんにアドヴァイスを求めたものの……?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
やましたともこ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

 

保育園のおむかえの時、園の先生に「おかえりなさい」と挨拶をされて困りまくったお話です。
 

とりあえず会釈とか笑顔とかでお茶を濁していましたが、これから6年間も通う予定の保育園、もっと気持ちよくお迎えに行きたいと思い、早速、会話が上手だと一般的に思われている大阪生まれ大阪育ちのパピーちゃんに「おかえりなさい」の正解の返事を聞いてみました。

 

育児日記(4コママンガ)

 

「おかえり」には「ただいま」ちゃうの?と高知の片田舎から出てきた田舎者の私でも分かるスーパーつまらない返事をもらい、速攻却下!

 

そもそも「おかえり」はちょっと丁寧に「おかえりなさい」と言えるけど、「ただいま」には「おかえりなさい」に匹敵する一般的な丁寧系は存在してなくないですか?

全然知らん見たこともない他人に「ただいま〜」ていうのは、ちょっと私には無理かな。
 

早く正解を発見してスッキリと暮らしたい……そう思いながらしばらくの間、気持ちの悪いお迎えを続けたわたくしでした。

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!

 

著者

イラストレーター やましたともこ


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。HP:やましたともこのホームペー痔



この記事にいいね!しよう

いいね!
12

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。