帝王切開への後悔…産後のメンタル問題【んぎぃちゃんカレンダー103】

2019/12/14 19:00
49
2017年生まれの女の子「んぎぃちゃん」のママ、「んぎまむ」さんの連載「んぎぃちゃんカレンダー」。んぎぃちゃんを妊娠中の様子から、出産、育児まで怒涛のんぎまむライフをお届けします。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
んぎまむ

2017年「んぎぃちゃん」爆誕! 初めての育児が始まった。

 

んぎまむ103-1

 

んぎまむ103-2

 

んぎまむ103-3

 

んぎまむ103-4

 

産後のメンタル問題…。

 

今思えば、数カ月そこそこのうつ状態ではあったと思う。

 

産後すぐに考えていた、帝王切開になってしまった理由(あくまで可能性だが)を反芻しては、頑張れなかった自分に腹が立ち、


もしもう一人産むことになったらまた帝王切開だし(子宮破裂のリスクを一切負いたくないので私は一択)、


そして今さら帝王切開について調べると、

「ラクだったでしょう」「帝王切開はちゃんとしたお産じゃない」「母性がうまれない」など心無い言葉をかけられて落ち込んでいる人がとても多いことを知った。

 

 

なんてとんでもないんだ…!!!

 

著者

イラストレーター んぎまむ


2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

 



この記事にいいね!しよう

いいね!
49

現在ログインしていません。

929
火曜日

今日のほのぼの星座占い

ふたご座

1位 ふたご座

いて座

2位 いて座

うお座

3位 うお座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。