念願のSUVをオフロード風にしたい
私は昔から車が好きで、少し前に念願だったSUVを購入しました。せっかく手に入れたのだから、流行しているオフロード風の見た目にカッコよくカスタムしたいと考え、インターネットでさまざまな情報を調べるようになりました。
そこで目に留まったのが、「大径のホイールは見栄えが良い」という情報です。その言葉にすっかり影響された私は、詳しく吟味しないまま、高額な18インチのホイールとゴツゴツした大きめのタイヤのセットを勢いで購入してしまいました。
車に装着するとタイヤが車体に干渉
商品が届き、早速自分の車に装着したところ、タイヤやホイールのサイズが適合せず、車体に干渉することがわかりました。そのままでは、安全に走行することができませんでした。
原因は、私の下調べ不足と数値の計算ミスでした。見た目のカッコよさばかりに気を取られ、自分の車に取り付けられるかどうかを十分に確認していなかったのです。
購入した店に返品することもできず、高価なホイールとタイヤのセットは、一度も使用しないまま、自宅の物置で眠ることになりました。
適正サイズを買い直し十数万円が無駄に
その後、私は改めて車に適合する17インチのホイールとタイヤを買い直すことになりました。
最初に購入したセットには十数万円かかりましたが、結局、一度も使用できませんでした。十数万円を無駄にしてしまったのです。
自分の知識が十分ではなかったことに加え、見栄や勢いに流されて購入したことを、今でも深く後悔しています。
まとめ
今回の失敗を通して、高額な商品を購入するときほど、インターネット上の流行や見た目だけで判断してはいけないと痛感しました。商品の仕様や自分の車との適合性をきちんと確認しなかった結果、大きな損失につながってしまったからです。勢いだけでお金を使うと、後悔が残るかもしれない――。中高年になってから経験した、痛い教訓となりました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:佐藤健一/50代男性・会社員
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年7月)
※一部、AI生成画像を使用しています。
シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!
シニアカレンダー編集部
「人生100年時代」を、自分らしく元気に過ごしたいと願うシニア世代に有益な情報を提供していきます!