「超迷惑をかけてしまった事件 その3」脱力系ゆる育児日記第339話

2020/02/05 10:30
30
イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記 第339話。保育園の「入園のしおり」を読んでいなかったやましたさん。前回に引き続き、先生に迷惑をかけてしまった事例を紹介します。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
やましたともこ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

 

本日は、入園のしおりを読んでなくて超迷惑をかけてしまった事件その3です。


その3は、その1やその2と比べるとまだ迷惑度は比較的低いので「超迷惑」というよりは「普通に迷惑」くらいの感じかと思いますが、「超」であろうと「普通」であろうと迷惑には変わらないので紹介させてください。

 

育児日記(4コママンガ)

 

その3は「服」です。

 

保育園に無縁だった私は、保育園に行くのに服装しばりがあるとはつゆ知らず、普通につなぎやノースリーブやワンピースを着せて登園していました。お着替えにも、同じく、そういった感じの何も気をつけてない服を持って行ってました。

 

N子がよく保育園の服を着て帰ってくるので、お着替え足りなかったのかな?と引き出しをチェックしてみると、手をつけてないキレイなお着替えが2〜3着あったりしてました。なんでやろう?と不思議に思っていたのですが、答えは簡単!NGのタイプの服をお着替えとして持って行ってたからなんですね。

 

「フード、つなぎ、ノースリーブ、スカートなどのNG服装ルール」を知らずに何度も保育園の服を借りてしまい大変申し訳ございませんでした!

 

ちなみに……この3つ以外にも、この8年間で、お手紙を読んでなかったり、そもそもお手紙をなくしていたり、提出物の期限を守らなかったり、守らなかったどころか提出自体をしなかったり……と数えきれない迷惑を現在もかけまくっているのですが、とりあえず、「入園のしおりを読んでなくて迷惑をかけてしまったカテゴリー」としてはご紹介させて頂いた3つくらいかな〜と記憶してます。ご参考まで〜。

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています!

 

著者

イラストレーター やましたともこ


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。



  • 実に迷惑で日常の保育業務を滞らせる問題保護者ですね。毎日の職員会議でどう対応するか問題視されていたはずですよ。退園時はホッとした先生もたくさんいたでしょうね。お子さんもかわいそうです。小学校も低学年までは忘れ物は親の責任ですよ。ちゃんとお便り読んでください。

    2020/02/12 18:12
  • 《この3つ以外にも、この8年間で、お手紙を読んでなかったり、そもそもお手紙をなくしていたり、提出物の期限を守らなかったり、守らなかったどころか提出自体をしなかったり……と数えきれない迷惑を現在もかけまくっているのですが》とか、超迷惑な保護者さんぶりをネタにしてマンガ描くとかすごいですね!

    最初の時点でNG服についてお知らせしない保育園側もどうかと思いますが。

    あ!お知らせしたけど、そのお手紙も紛失?
    世の中ほんと、困った人が多いんですね〜。

    2020/02/21 18:02
  • このコメントは削除されました。

    2020/03/01 14:10
  • 連投ですが、読み返したらワンピースとかありえない…園以外の社会生活でも迷惑そう。

    2020/03/01 14:12
  • このコメントは削除されました。

    2020/03/25 12:39

この記事にいいね!しよう

いいね!
30

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。